2026マリオットホテル修行の旅九州編・長崎マリオットホテル②
長崎マリオットホテルのラウンジは「M CLub」です。カードキーをかざして中に入ります。
長崎のびわ茶や彼杵(そのぎ茶)などが用意されていて嬉しいですね。
カクテルタイムは品数は多くありませんが、ピザや鯵フライとか
パテカンやチーズ、カステラなどがありました。
泡と共に美味しくいただきました。
19:00以降はスイーツも各種。このチョコレートシュー、美味しかったです。
長崎マリオットホテルで迎えた朝、快晴で稲佐山も綺麗に見えます。
ホテルの朝食は、島原のにゅうめんや「ちゃんぽん飯」、ひょっつるなど地元料理が多いしクオリティも高くてとても満足の内容でした。
第一ラウンドの洋食。エッグベネディクトもいただきました。
第二ラウンドは和食です。ちゃんぽん飯はまあまあです。
座席に案内してくれたスタッフに「活水女子大(昔は短大)」ってどこにあるのですか?って聞いたらまさかの活水自体を知りませんでした。長崎市民でないのかも知れないけど、長崎のホテルのスタッフならそれくらい地元の有名大学なんだから知っておかなきゃまずいでしょう。
それと隣にいたとても品のいい外国人ペアがドイツ語を話していたので、「ドイツからですか?」って聞いたら、やはりベルリンからでした。その後ドイツ語で会話。
お二人は2週間かけて東京~京都~大阪~広島~長崎~福岡~沖縄と廻られるそうです。マリオットのチタンメンバー+ヒルトンのダイヤメンバーだそうで、東京はコンラッド、沖縄はヒルトン瀬底に泊まられるようです。優雅な旅ですね。
「日本はどうですか?」って聞いたら「Sauber(綺麗)で食事も美味しい、人も優しい」って褒めてくれました。嬉しいですね。一番良かった都市は京都だそうです。
翌日は福岡に行かれるそうです。福岡で博多ラーメン食べるのかなぁ。