オーストリア・デンマーク・パリ12


先ずは昨年11月にピラミデ近くにオープンした、ジャック・ジュナンの娘さんのジャッド・ジュナンさんのチョコレートショップに伺いました。


弁護士からショコラティエールへの転身だそうです。

ピラミッド型のチョコレートはフレーバーがすべて違うもので、インパクトあります。


すぐ近くにセドリック・グロレのお店があり、こちらは大行列しています。


あと、途中でお花が一杯のレストランを見つけました。パリらしいですね。


続いてパン屋さん2軒

①Farine&O


MOFブーランジェのお店でヴィエノワズリが人気。2016年オープンです。



ドライフルーツのパンを購入しました。


② Boulangerie BO


以前好きだったジャック・バザンのお店を居抜き。外装もそのままです。

蕎麦粉のパンや燻製したパンなどがあります。



ホワイトチョコのペストリーを購入しました。


パン巡りの合間に一休み。

フォションでピエール・エルメの後任シェフパティシエだったセバスチャン・ゴダールのサロンドテに行きました。


本店はグルメ通りのマルティール通りにありますが、サロンドテはチュイルリー公園近くの一等地です。

スタイリッシュなケーキがずらり。



フレジェとコーヒー、フレジェの苺味ムースが絶品でした。



翌日も更に行きます