教育委員会に電話してみた | ゆうきゃんの人生いろいろ…

ゆうきゃんの人生いろいろ…

運送会社でパートをしながら、家事育児に奮闘中❗
クズブラック旦那に復讐し離婚計画を水面下で実行中Ψ(`∀´)Ψケケケ

ゴールデンウィーク、10連休。

あっという間で、明日から仕事です。


旅行みたいなものとか、遠出とかは全くせず、

いつもと変わらない休日を過ごしました。


休み中は体調不良もまぁまぁありましたが、ゆっくり体を休められました。


仕事自体は好きなので明日から楽しみです。

頑張ろうと思います。





さて、実は…

娘の通う高校の先生に少し不信感があり、


私が直接学校に言うと、娘に対しての学校での印象が悪くなる可能性があるため、


このゴールデンウィーク、教育委員会に電話してみました。


高校って教育委員会なの?と思ったんだけど、

わからないからとりあえず「市」の教育委員会に連絡してみたんです。


「高校に関しての相談はこちらでいいですか?」


「え?あ、高校は、申し訳ないのですがこちらではないんです。高校は県の教育委員会の方になります」


あ、なるほど。

高校は「県の管轄」なんですって。


自分で調べるより聞いた方が早いと思い、

「県の教育委員会の連絡先を教えて頂くことはできますか?」と聞いたらすぐに教えてくれました。


すぐに教えてもらった連絡先に連絡。

「高校に関して聞きたいことがある」と言ったら、

「入学に関してですか?」と聞かれてしまい、言い方間違えた!と「先生の言動に不信感があり相談したい」と言ったら別の男性職員さんに繋いでくれました。


今回相談したのは教師によるハラスメント行為。


まず冒頭で「匿名でも大丈夫ですか?」と聞いたら全然嫌な感じ無く「はい!もちろん大丈夫です!」と、私の話を聞いてくれました。


高校名は伝えましたが、

娘の学年やクラスなどは全く聞かれませんでした。


まずはその教師の担当科目とお名前を伝えました。


被害者は娘ではないのですが、

ハラスメント行為をした男性教師がクラス全員の前で娘のお友達Yちゃんに対し、「Yちゃん」と呼び、「明日はYちゃんにとっての特別な日だね~」とニヤニヤ。Yちゃんは怯えながら「…何がですか?」って聞いたら「明日はYちゃんの誕生日じゃん~」と言ったと。


もちろんYちゃんはそのハラスメント教師に自分の誕生日を教えていないし、「ちゃん」と呼んでもらう関係でもない。


そしてそのハラスメント教師は他の生徒には「誕生日おめでとう」とか言ったことがない。


またYちゃんも娘もクラスの他の子も、

ハラスメント教師が特定生徒の誕生日を知っていたことに「キモッ」となったらしい。


これはセクハラじゃないの?

いや、パワハラか?

どっちもか?


私の娘が被害にあったわけではないけれど、

Yちゃんはお母さんとの関係が良くないみたいで、お父さんには話せないかもしれない…


私がでしゃばることじゃないのはわかっていても、

娘のお友達は私にとっても大事だし、

これを野放しにしたら他に被害者が出るかもしれない、もしかしたら次の被害者はうちの娘かもしれない…だから相談してみたんです。


「ちゃん」「明日は特別な日」「明日は○ちゃんの誕生日」これは教師が特定の生徒に対して言う言葉ですか?と聞きました。


教育委員会の男性職員さんは

「いや、普通はそんなことは言わないです」と。


また、その誕生日をどこで知ったのか?が問題で、


「教師なら生徒の個人情報は容易に得やすいとは思うのですが、私用目的で特定の生徒の個人情報を悪用してもいいのですか?」


「それは絶対にダメなことです。

なるほど、それはダメですよね。

あの!今回のこと、私の方から高校に連絡しても大丈夫ですか?」


「あ、はい、あの、お願いしたいです!

ただ、今回私が連絡したことで被害にあった娘のお友達の立場が悪くなることがないようにお願いしたいのですが」


「それはもちろんです!

クラスのみんなの前での発言ですよね?

でしたら他にも生徒の目があったと言うことで、今回被害に遭った生徒にさらに今後被害が及ばないように、それを聞いていた他の生徒の保護者さんから相談を受けたと高校の方には言います!」



もうこの時点で私は泣きそうでした。

教育委員会の職員さんがすごく親身になって聞いてくれたことがただただ嬉しかったんです。


けれど私自身も娘のことはもちろん守りたいけど、娘と仲良くしてくれてるYちゃんのこともすごく守りたくて、勢いで連絡してしまいましたので、


それが悪い方向に行ってしまったらどうしようと言う不安もありました。


県の教育委員会の男性職員さんはさらに、

「あとですね。

今回のことは一度上層部の方に報告し、上からの通達で私が高校の方に連絡したと言う形にしますので、もし今回のことで、万が一にも被害者の生徒や娘さん、またはクラスの他の生徒に対しチクっただろ!とかそういったことになった場合はすぐにまたこちらに連絡ください!

そうならないように対応はしますが、もしそうなってしまったら…私○○ ○○と申しますので、いつでも連絡ください!すぐに対応しますから!

些細なことでも大丈夫ですので!

こう言った情報をお寄せ頂くとこちらもありがたいですので」と。


もー!その一言一言が本当に優しくて、

声も優しくて。

その職員さんがご自身のお名前をフルネームで私に教えてくれて、私は匿名にしたのに…すみません…

でも素敵な職員さんが対応してくれたことがとても嬉しかったです。

今後は何もないことを祈りたいですが、もし次何かあったらその職員さんを指名し、私もきちんと名前を名乗った上でお話したいと思いました。


今回初めて教育委員会に連絡しましたが、

次女が中学生の時のトラブルも全部学校に直接じゃなくて教育委員会に連絡すれば良かった。


きっと学校は学校の中だけで終わらせるからね。


私が次女のことでお世話になった中学校の教頭先生でさえ、私は話していてすごくイライラすることがあった時は語尾を強めて喧嘩口調になってしまいました。


被害届を出せるのかどうかを聞きたくて電話した警察署の刑事さんに対しても、被害届を出せるのかどうかの確認をしたいだけなのに「被害届を出したら娘さんの立場が悪くなる」とか「正確な被害の日にちがわからないと被害届は出せない」とかグダグダ言う刑事相手にめちゃくちゃぶちギレたりしたなぁ…


子どものこと以外でも、

我が家の前の迷惑路駐のことでも警察と市役所に電話してめちゃくちゃ言い合ったし…ショック


なんか、警察とか、市役所とか、学校とかって、

質問や相談を全部を最初からめんどうな苦情みたいな感じで対応してるのが相手の話し方や雰囲気でわかっちゃうから、ついつい私も感情的になってしまって…。


今回も、きっと対応悪いんだろうなって、

最初からそう覚悟しておけばこちらも傷つかないから。


だから思いがけない優しい言葉に本気で涙しました。




ちなみに。

今回Yちゃんが言葉のハラスメントの被害に遭った日と同じ日。体力測定の時に、そのハラスメント教師がYちゃんの背中に養生テープを貼ったらしく、


Yちゃんが「なにこれ…なんか背中にテープくっついてた」と。


そしてYちゃんが「そう言えばさっき○○先生(ハラスメント教師)に背中触られた…」と。


そのあと剥がした養生テープを捨てたくても教室ではなかったため手に持ったまま困っているYちゃんに対しハラスメント教師が、手にロールのままの養生テープ持った状態で「バレちゃったか」と笑ったと…。


言葉だけじゃなくて身体的なハラスメントもしてたのか⁉️クソ教師め…ムキー


それを聞いたのが教育委員会に電話した3日後だったため、もう一度連絡するのは違うと思ったため、それに関しては追加で連絡はしませんでした。今後もし何かあった場合は連絡しようとは思います。


身体的なハラスメントの方も教育委員会から高校に指摘してもらったりしたら、それこそYちゃん本人と、Yちゃんと親しい娘たちがハラスメント教師に疑われてしまうから。


高校側がハラスメント教師を要注意教師としてきちんと対処してくれればいいのですが…


Yちゃんのことが可愛くて好みの子なのかもしれないけれど、教師と言う立場を悪用して執拗にハラスメントするのはおかしいと思う。

これはセクハラなのかな?パワハラなのかな?嫌だなと思っても声をあげられず、やられて困るYちゃんの姿をハラスメント教師が見て楽しんでいると思うと本当に腹立たしいし気持ち悪い。

私が被害者の親だったら厳重注意くらいじゃ納得いきません。なんなら異動させてほしいし、接近禁止にしてほしいくらい。


なんですかね…

高校に限らず、生徒や児童を性の対象として見ている教師がいることが本当に怖い。