こんにちわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。


現在54歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。


世帯年収半分になりました。

ブログをはじめた事をきっかけに、5週間スライド家計簿をはじめました。

現在12月24日〜1月27日の5週間をやりくりしています。まだ、残り1週間以上ありますが…💧


お正月を含んでの5週間だったのに、予算を通常と同じにしたところ、大赤字になっております笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お年玉     20000円

次男の帰省   20000円

おせち料理   20000円

お正月関連で計60000円


パソコン     100000円

炊飯器       40000円

家電関連で計140000円


軽自動車と冬タイヤ  1730000円

車の保険         130000円

軽自動車購入で1860000円


今回は、定期貯金を解約して支払いましたが、これからは

お正月予算

家電積立

車積立

と目的別に積立しようと思いました。




まずは、お正月予算は60000円として毎月5000円プラスして年払い通帳に入金


家電積立は、5週間スライド家計簿のボーナスを月払い通帳に入金する。

月払い予算残金と5週間スライド家計簿ボーナスの2本柱で


車積立は夫の夏冬ボーナスで


積み立てていこうと思います指差し




次男が大学を卒業するまでは、多くは積立できないと思いますが…

あと、1年と少し(留年しなければ)の辛抱💨次男が大学卒業し自立したら、貯金額が増える予定。(夫婦が健康で働けてたらですが💦)



ブログをはじめたお陰で、家計管理と向きあうことができましたニコニコ

家計管理は難しく、まだまだ試行錯誤ですが、色々と考えて管理していこうと思いますひらめき


今回、軽自動車という大きな買い物をして思ったのは、毎月総資産額を計算しないと、家計の状況は把握できないなぁと感じました。

休日に、総資産額を計算してみます。

だいたい把握しているつもりですが、きちんと計算して現実に直面するのはちょっと怖い💦でも、きちんと管理しないといけませんね❗ひらめき



お読みいただきありがとうございますニコニコ

皆様良い1日を❗