小樽運河とすし処 みよ福(北海道) | 横浜ランチ倶楽部ピコログ(旧宇都宮ランチ倶楽部) 

横浜ランチ倶楽部ピコログ(旧宇都宮ランチ倶楽部) 

宇都宮在住11年目で横浜に転勤。これからは横浜を中心に県内のランチ巡りと時々居酒屋、そしてたまにおでかけを紹介してきます。

 
ようやく小樽に到着。

 
とりあえず有名な小樽運河を目指します。

 
歩道にロードヒーティング入ってる!さすが観光地

ずーっと海に向かって歩いていくと
どーん

 
運河に到着。すごい寒そう(((゜д゜;))) 寒いけど。

ここにも絵を描いて売ってる人がいたし、昨夜のすすきのの占い師もしかり、北海道の人は寒さに強いね。

北海道の

 

 

ちょっと散歩していると

 
ドンキー小樽風が!違和感ありまくり。

で小樽の一番の目的 リアル将太の寿司 

小樽といえば寿司の激戦区。たしかに寿司屋通りなるものがあって、一体何軒あるんだろって感じ。リアル笹寿司みたいなビルの寿司屋もあったし。
でも観光客向けの店じゃなく、将太の寿司のような地元の人に人気の店に行きたかったのです。

でネットでいろいろ検索したところ、向かった先は すし処 みよ福 さん。

 
寿司屋通りと離れた小さい路地を入ったところにある店。
観光客があまり来ず、地元の人に人気なウマくて安いコスパに優れた店らしい。

・・・たしかに観光客が入るにはわかりづらいし、勇気が必要な外観(°д°;)
時間は午後3時過ぎ、調査の結果昼から夜まで通し営業らしいし、暖簾もかかっているので勇気を出して入店。

1階はカウンターと座敷テーブル。大将と奥さんが迎えてくれたけど他のお客さんの姿は見えない。
と思ったら2階で地元の方達が宴会をしているみたい。

ちょっと安心して注文。
メニューはなんと3種類だけ

生 1300円
上 1600円
特 1900円

潔い。そして安い。
予定通り 特 1900円 をオーダー。

 
ボタンエビ・ホタテ・アワビ・ホッキ・ウニ・しゃこ・平目・大トロ・イカ・玉子の10貫

ボタンエビ ウマッ!
アワビ コリコリ!
しゃこ デカッ!
大トロ 期待を裏切らない!
このウニ 甘いわー・・・

そんなにお腹空いてなかったけど シャリが小さめということもあり、あっという間に完食。
たしかに評判通りウマかった。

せっかくここまで来たので ボタンエビを追加で握ってもらい、合計2300円のお支払い。
満足です。
ごちそうさまでした。