南樽市場(北海道) | 横浜ランチ倶楽部ピコログ(旧宇都宮ランチ倶楽部) 

横浜ランチ倶楽部ピコログ(旧宇都宮ランチ倶楽部) 

宇都宮在住11年目で横浜に転勤。これからは横浜を中心に県内のランチ巡りと時々居酒屋、そしてたまにおでかけを紹介してきます。

札幌からJRの快速に乗って小樽へ向かいます。30分くらいかな。
でもその前にちょこっと寄り道。小樽のひとつ前の駅 南小樽駅で降ります。

駅を降りると雪がスゴイ。そして寒い(((゜д゜;))) 
 

 
 
雪を踏みしめて10分、向かった先は 南樽(なんたる)市場 。

 
 
 中はこんな感じ。

 

 

魚介はもちろん、野菜や惣菜も。客は地元の人ばかり。
市場というか屋内商店街みたいな感じ。

惣菜屋さんで ちょっと気になったのを間食。

 
 刺身用ホタテまるごとフライ 150円

 
 でかい!そして安い!
 

 
立派な貝柱。しっかりした歯ごたえと甘み。ウマイわー
続いては

 
 イカメンチ 驚きの65円

 
 

 
 コレウマイ。なんていうか、イカのすり身の中に、切ったイカが入ってるんだけど、はじめて食べるけどなんか懐かしい味。
これ人気でスゴイ勢いで売れてた。10個買いとかいたもんね。安いし。

市場の中には素敵なカフェも。

 
 

 
 
せっかくなのでチョット休憩。

NANTARU  BLEND 200円

 
 ふぅー 深い味わい。
まわりはこんな感じでした。

 
 タバコをふかす小樽マダムに囲まれて・・・。

なんかこういう所楽しいね。

また雪道を抜けて駅に戻ります。
次こそは小樽へ向かいます。