乳頭マッサージしてました? | lily♡smile diary
こんばんは♡



今日もお腹の赤ちゃんはよく動き、
胎動でお腹が痛いくらいでした


あともう少しで『令和』ですが 
大型連休で曜日感覚も鈍るので
いつの間にか新元号になってそうです 笑




話はガラリと変わりますが…


「乳頭マッサージ」について。



私は予定帝王切開なので
乳頭マッサージはしない方がいいと
言われています。



その理由として…

乳頭・乳房マッサージは子宮を収縮する作用が働いてしまうため、早産を引きこ起こしてしまう可能性がある。



ですが…



経験上、乳頭マッサージをしていないと
出産後かなり辛い思いをする!



長女のとき…
自然分娩だったので妊娠後期から乳頭マッサージをしていたのですが
やり方が甘く、しかも吸わせにくい陥没気味の乳首だったため、乳首が切れて歯を食いしばりながらの授乳…


次女のとき…
帝王切開だったため、乳頭マッサージはほぼせず。
ただ片方は長女のときに陥没が治り吸わせやすい乳首になって割と柔らかかっのですが
もう片方は陥没気味吸わせにくい形のままで
そちらだけ切れて血も出て。
またもや痛みに歯を食いしばりながらの授乳…




この反省点を踏まえ、、、
実は今回の出産、帝王切開ですが
乳首マッサージをしてます。。。



ただお腹が張りそうになったら
即やめてます。





⚠️これは自己責任なので
帝王切開の場合はしない方がいいとは思います(>_<)







出産の痛みについては
よく聞くけれど、授乳の辛さはあまり聞かないですよね。

なので
母乳って産んだら勝手に出るもんだと
甘く考えていたんですが、 
実は周りの出産された方も辛い思いをして
授乳している事って多いんですよね(>_<)



改めてママになるって
大変だなと思いました