連休初日♡母乳育児について | lily♡smile diary
こんばんは(^^)♩



皆さま連休はどのようにお過ごしでしょうか?
ブロ友さんは妊婦さんや出産直後の方が
多いのであまり遠出はしておられないかもですね



我が家は主人が連休中ほぼ仕事だし、
遠出はせず、近場で連休を過ごす予定です(^^)





連休初日の今日は
長女のバレエレッスンの付き添い後、
実家へ。



実家へは車で1時間程ですが
なかなか帰ることが少ないので久々!


ロビーから見える紅葉の葉が
青々しくとても綺麗でした。


緑の紅葉の葉も素敵ですね










そして、、、
少しずつですが
予定帝王切開の入院準備を始めました。




タイトルにもあるように
母乳育児について。



私は長女のとき母乳育児、挫折しました。  



産んだら母乳は出るもんだと甘く見ていたのですが、量が増えず…



泣きながら助産師さんに助けを求めたことも。





母乳が思うように出ず
生後4ヶ月まで混合で頑張ったのですが
それからは完全ミルク。


  

幸い実母も義理の母も
ミルクで我が子を育てた経験があり
理解もあって心強かったです。

実母は母乳で頑張ろとしていた私に
「母乳足りないんじゃない?ミルクあげたら?」と平気で言う人ですが…
母乳じゃなきゃ!という考えではなかったので、そこは良かったかな。


中には「母乳育児じゃなきゃ!」と言う人もいるようで…
本当に嫌ですよね(°_°)



別に母乳だろうがミルクだろうが
ちゃんと育っているし
もう今は母乳育児にこだわっていません


一応頑張ってはみますが
出なければ今回もミルクでもいいやと







 
   

2人目のとき、
お世話になったのがこちら♩
それまで缶のを使っていたのですが
缶がどんどん溜まるし、いちいち洗ってゴミに出さないといけない…



こちらは詰め替えタイプで
ゴミも少なく、お正月などの義両親宅へのお泊まりもこのケースのまま持って行ったり♡



今回もこちらにお世話になろうかなと思っています(^^)



長女のときにはなかったので
始めてこのタイプを知ったときは衝撃でした  笑



今は液体ミルクも出たり…
どんどん変わっていってますね!