この年になって、自分で自分を癒す方法をいくつか持ってることが大事だなって思います。

 

他人に期待したり、依存したりするには限度があるから、ふと精神的に辛くなったり、しんどい時に、すぐに自分で自分をお手当てする感じニコニコ

 

なんでもいいから、自分が夢中になって、没頭できることがいいなって思います。

 

例えば、私の場合は、コロナの自粛生活中から、塗り絵とオラクルカードにはまりましたルンルン

 

大人の塗り絵といっても、いろいろあって、私はあまり細かくなくて、絵本のようなストーリー性のあるものに心惹かれ、これまでに300枚ほど塗ったかな~

 

夢中になって塗っているうちに、嫌なことや不安なことを忘れて、美しい色彩に心が癒されていくのを実感しました合格

 

また、オラクルカードも、綺麗な絵と添えられた言葉に夢中になりましたラブ

 

タロットカードと違って、恐ろしい絵柄もありませんし、多種多様な絵柄のものが売られています。

 

タロットみたいに、意味を覚えたり、勉強する必要もなくて、自分が気に入ったカードの箱を一つでも買えば、解説書がついているので、誰でも簡単にできます。

 

おみくじみたいなものです。

 

私はここ数年で、気に入ったオラクルカードを数種類そろえて、解説書は読まずに、美しい絵柄から直感で浮かんだことやカードに書いてある言葉から、メッセージを受け取っています。

 

占いに行くでもなく、答えはつねに自分の中にあると思っているので、オラクルカードを引くことで、

 

悩んだときや、迷った時はずいぶん助けられてきましたキラキラ

 

他にも、上手ではないけど、ピアノでポップスの簡単バージョンを弾くのも好きです。今は簡単な楽譜がたくさん出てますから。

 

塗り絵、オラクルカード、ピアノ・・・・他にもカフェで本を読むなど、手っ取り早く自分を癒す方法をいくつか持っておくことは、これからの人生でも重要になってくると思います。