撮影日   2021.10.14

撮影場所 西鉄バス アイランドシティ営業所

       ※敷地外公道から撮影

 

西鉄バスでは昨年2月からアイランドシティ営業所に先代いすゞエルガ大型

ノンステップ車を改造した電気バスを投入し、一般路線への充当の他

営業所照明への電源供給や非常用電源としても使われています。

※詳細は以下の記事を参照してください(2021.2.19)。

西鉄の電気バス改造車 2744号車に乗車! | 303-101のブログ (ameblo.jp)

今回新たに2台目が投入されたのを目撃しましたので掲載します。

 

(一枚目)

アイランドシティ営業所の隅に新旧の電気バスが並んでいました。

後部だけですが、右側の丸みを帯びたスタイルは先代エルガノンステの

2744号車、左の角ばったボディは今回導入の新型エルガノンステ1361号車です。

 

塗色はいずれも電気バスの専用色です。

実際見た分には左の新車の方が色味が強く思えましたが、色調が変わったのか

2744の方が色褪せただけかは不明です。

(二枚目)

エルガ改造電気バスの初代、2744号車です。

2013年式のQPG規制車で、元は「スマートループ色」の一般的なノンステで同型

車が多数いますが、2020年に電気バスに改造されました。

改造後はラッシュ時(朝のみ?)に千早駅~アイランドシティ照葉間の1番に運用

されています。後部に元から付いていたと思われる、都市高速での60km/h制限

ステッカーが有るので、いずれ都市高速系統に入るのを期待したいですが。

 

この車両はエルガVIP仕様で運転席側側面の一部が固定窓になっています。

 

・車番 2744 ナンバー 福岡200か26-21 年式 2013 所属 アイランドシティ

 形式 いすゞQPG-LV234N3 大型スロープ付きノンステップ車 LED表示器付

 06NS仕様 電気バス改造車 専用色

(三枚目)

そして今回が真打、1361号車です。残念ながら後部だけですが。

写真では充電なのか営業所に給電しているのか、コンセントが繋がれて

いました。

 

2019年式の2TG規制車で、一般的な前中引戸の大型スロープ付きノンステップ車

です。窓は濃色ガラスで行先表示器はLED、後部はバックアイカメラと乗降中

表示器付きです。15NS仕様の新型エルガで、電気バス専用色です。

屋根上には電気バス関係?の機器が搭載されている様です。

 

ところで一見新車に見えますが違和感が。まずナンバーが福岡200か45××

番台ですが、これは今年の登録です。現在の情勢下で西鉄も殆ど今年は

新車がいないのでナンバーの進みも遅いのですが。

もう一点は西鉄バスが乗降中表示器を設置するようになったのは2020年式

以降なので、2019年式についてない筈です。

 

実はこの車両は国際興業バスの中古車だという事です。

参考にしたホームページによれば元は「大宮200か28-23」との事で、国際興業でも

試験的に導入した電気バスの様です。同社では通常車番が付与されますが当車には

無かった様です。

さいたま新都心付近で中乗り路線に使われていた(使う予定だった?)様ですが、今年の

夏には西鉄に移籍しているので国際興業には2年程しかいなかった事になります。

国際時代にはドア脇に乗降方法表示のサボ受けが有りましたが撤去されています。

 

・車番 1361 ナンバー 福岡200か45-40 年式 2019 所属 アイランドシティ

 形式 いすゞ2tG-LV290N2 大型スロープ付きノンステップ車 LED表示器付

 15NS仕様 電気バス 専用色 国際興業移籍車

 

いずれきちんと撮影&乗車したいです。

以上です。

 

参考HP  Bus★Paradise Express