春休み!! | 子供のチック症

子供のチック症

ブログの説明を入力します。

春休み真っ只中てす。


学童も終了しているので お留守番。


自由に過ごしている。ほとんど家でゲームやパソコン たまに宿題


今日は新学期の準備登校。 お友達と約束していて


一緒に登校。1人と約束していた。


朝玄関を開けると近所の同じ6年生になる友人らが


何人かで待ち受けていた。


小学生男子 何だかんだ 思う所はあるが


昨日の事は次の日忘れる。

息子は忘れていないが😗


そんな感じで 皆でかたまって登校していった。


帰ってきてどうだったと聞くと「普通!!」


いつも声かけてくれる先生に


わざと名前を間違えて声かけてきたそうだ


冗談が好きな先生で うちのコは先生に合わせてあげて もしかしたら 僕はまるくん(また違うクラスメートの名前)かもしれませんよ〜と応戦して


先生はニコニコして去っていったそうだ。


その先生は何かと チックのある息子を気にかけて


楽しい声かけをしてくれる。


そして息子も 嬉しくてそれを報告してくれる。


チックの症状


花粉症のせいか鼻の調子が悪く 三学期終わりから


鼻鳴らしがある。 今は音量小だが ピタリとなくなることはない。


頻度は少なく どーやら母親の私しか気づかない程度で 夫は全然出ていないと認識している

出ているけど気づかない。



来週から6年生 


クラス替えが心配でもあり楽しみでもある。


勉強も難しくなってきた。


塾は週一回のみ通っている。


5年生1年間の通知表は 何ともかんとも


ごくごく普通。


好きなパソコンは飽きずに している。


息子なりに目標が出来たようだ。


パソコンの前に座りプログラミングをしていると


頭がこんがらがるが パソコン内で世界が無限に広がるような感覚があるようだ。


好きなことが見つかって良かったと思うことにする。


あと数日で春休みも終わり。


小学校最後の1年間を 楽しんで学んでほしい。