おにぎり | K-sunの日記

K-sunの日記

お日様が大好きで
お日様から元気を貰ってます。
還暦を迎え思う事は
心がゆるゆるしている感覚の方へ生きよう。
ゆるゆるって気持ち良いです。
色んな気持ちになっても
自分である事。
やんちゃなちびっ子達も(孫)登場します。

こんにちはおねがい
今日も遊びに来て下さってありがとうございます☀


8歳の孫が
あーちゃんのおにぎりが食べたいから作ってキラキラって


あーちゃんのおにぎりとは
母親が私が小学生の時によく作ってくれたおにぎりです。


私が小さい頃家族で出掛ける時は
母親は早起きして
おいなりさんや
おにぎり
巻きずしを作ってくれました。

美味しかったですよキラキラ

私はおいなりさんが大好きですハート

当時住んでいた家から小学校まで遠くて
低学年の足では片道1時間程掛かりました。

土曜日にお弁当が要る時とか
(その頃はまだまだ土曜日は午前中は学校でしたからね)

帰るのに遠いからと
おにぎりを持たせてくれたんです。


おいなりさんが好きな私の為に
おいなりさんと同じに味付けしたご飯で
おにぎりを作ってくれたんです飛び出すハート


これが美味しくて大好き❤

大人になって食べたくなって
母親に作り方を聞いて作るようになったけど


母親は何入れてたかなあだったのもあり


酢はすしのこ(黄色い袋のが好きです)
それと紅生姜

母親は酢と砂糖とかで酢飯を作ってたんでしょうけど私はすしのこで。


これだけなんですが
すごい美味しいんです照れ


梅雨の時期の食欲がない時
胃の調子が悪い時に
食べたくなり作っています


それを8歳の孫が
あーちゃんのおにぎり食べたいって言ってくれて

美味しいって言ってくれて

母親の味が引き継がれて

母親にしたらひ孫。

凄く嬉しいです音符

昨日の夜は久しぶりに作って皆で食べましたウインク


母さんも嬉しかったかなあ照れ