もうすぐお盆 | K-sunの日記

K-sunの日記

お日様が大好きで
お日様から元気を貰ってます。
還暦を迎え思う事は
心がゆるゆるしている感覚の方へ生きよう。
ゆるゆるって気持ち良いです。
色んな気持ちになっても
自分である事。
やんちゃなちびっ子達も(孫)登場します。

こんにちはニコニコ
今日もお読みいただきありがとうございます☀


今日はいつもより早起きして
主人とお墓の掃除をしてきました。

お参りはしてもブラシやタオルで磨くのは
5月の連休やお盆だけ。

もっとまめにしないとなあ
ご先祖様の大事なお墓だもんなあ。

お墓周りの草はいつも主人が綺麗にして
くれているので玉石が光ってますキラキラ


主人と
ここの汚れがなかなか落ちないねとか
あっびっくり うぐいすが鳴いてるラブとか
(鳴いてたんですよぉ)
お水くんでくるねとか

こんな会話だけど主人と二人で
お墓の掃除をするのも良いもんだなあと
思いました。


家へ帰ったら4歳の孫が
何で連れてってくれなかったのーーーって
泣きながら抱きついてきました。

また今度ねえ。
次は皆で賑やかに行きたいと思います。


いつも笑ってくれるお地蔵様が
最初は真顔だったんです。


ちびっこ達が一緒じゃないからかなあって
思いながら磨かせて貰ってたら
笑顔になってくれました。


帰ってからはお仏壇の掃除キラキラ



お墓の掃除
お仏壇の掃除

今回は面倒だなあなんて
少しも思わなくて
(いつもはする日を決めるまで思うんです)


楽しい気もちでさせて貰いました。

6月から神様ご先祖様に
感謝しなければならないことばかり起きていて。


感謝感謝感謝でいっぱいで。


結婚して何年経っても
実家の方に気持ちが多かったのですが

我が家のご先祖様も
実家のご先祖様も
同じ位大切に思えるようになりました。


この年齢になってやっと
お嫁さんではなく
この家の家族になったって思います。