お墓参りでの出来事と思った事 | K-sunの日記

K-sunの日記

お日様が大好きで
お日様から元気を貰ってます。
還暦を迎え思う事は
心がゆるゆるしている感覚の方へ生きよう。
ゆるゆるって気持ち良いです。
色んな気持ちになっても
自分である事。
やんちゃなちびっ子達も(孫)登場します。

こんにちはニコニコ
いつもお読みいただきありがとうございます☀



雨降りですが☔


外の空気は生暖かいです。




昨日は姉と娘とちびっ子達で

両親のお墓参りに行きました。



実家のお墓は無くて

お寺さんの総墓に入れてもらっています。






私は三姉妹の末っ子です。


3人共嫁いだのですが

私が嫁いだ後に

1番上の姉家族が実家へ帰ってきてくれました。





サザエさんで言う

一軒の家に

波平一家とマスオさん一家みたいな感じです。




それで両親はお寺さんのお墓に

入れてもらうからと。




お寺さんの総墓に入れて貰っていると思うと


行けない時が有っても


お寺さんにいるからという安心感と


お寺さんにいるから


お寺さんへお参りに行けると思う気持ちで


有り難く思っています。




お寺さんへは坂を登って行きます


坂の途中に咲いてました










坂道を楽しく登れました。






お墓参りの間


両親とご先祖様のお陰と思った事が有りました。





着いたときは風が冷たくて


寒いと感じたのですが


お墓にお花をお供えしていたら


段々と体が暖かくなってきて


回りの空気というか


暖かいものに包まれていると体が感じ


坂道を登って暑いのとは全然違って


私と姉と娘が同時に


体全体に感じた事です。





姉が


(外ですが)ここ床暖か?



と言うくらいに足元から全部が


暖かかったんです。



嬉しかったですよ。





3人共が


じいちゃんとばあちゃんやね


ご先祖様やね


守られてるね


有り難いねって。





有り難すぎる事で


ご先祖様を大切にしようと


心に思いました。








前に私のブログにコメントを下さった方が



木で例えるなら


木が自分で


枝や葉っぱが子供や孫


根っこはご先祖様


根っこがしっかりしていないと


木は育たないのですよと。




このコメントを貰い

本当にその通りと思いました。


教えて貰えて有り難かったです。







この年になったから


両親と姉が亡くなったから


尚更ご先祖様が近くに感じます。






隣の県にいる姉と色んな話が出来た事も


昨日は良かったです。