”よく噛んで食べるようにしたら② | K-sunの日記

K-sunの日記

お日様が大好きで
お日様から元気を貰ってます。
還暦を迎え思う事は
心がゆるゆるしている感覚の方へ生きよう。
ゆるゆるって気持ち良いです。
色んな気持ちになっても
自分である事。
やんちゃなちびっ子達も(孫)登場します。

こんにちはニコニコ
いつもありがとうございます☀


間があきましたがこちらの続きです。








本の題名に惹かれて

読んでみると




漢方を勧めているのではないんです


こうすると心が休まるよと書いてあるのでもないです






東洋医学と西洋医学の違い


具合が悪い所が有るとそこだけが悪いのではなくて

そこを具合悪くしている元々の場所も有るんですよと書かれていました。




身体の中の繋がりが有って
凄い影響があるんだと思いました。


お盆に買った梅干
夏は梅干ですね合格






私は今年に入ってから
日々の疲れから

沢山食べるようになる

気忙しいから早く食べる

食べてもすぐにお腹が空く

爆睡してるのに朝起きた時から眠い

眠いから珈琲を飲む

気が付いたら便秘

お腹は妊娠してるのか?って位に膨れました。


そしたら胃が痛いえーん






よく噛むようになって

変わってきたのは

後もう少し噛もうかなと思ったり


噛むのを楽しんだり


我が家は元々薄味なのもあるけど
よく噛むから味が濃いと噛んでいられない


軟らかく炊いてた米を今までより少し硬めに炊いて
噛む回数を増やす様にしました。


よく噛むから満腹感もある様になりました。


腸の調子が良くなり便秘も治りました。


お腹がへこんできて\(^o^)/
体重は1.5キロ減りました。


食べる量も自然と減ったので内臓が休まり

朝の目覚めがよく

起きてから眠くなる事も無くなりました。


夜中にちょっとでも目が覚めると頭痛が有り
朝起きてからずっと痛かったのも
自然となくなりました。


疲れが取れ
身体が軽くなると

毎朝 玄関の掃除が出来る様になりました。


前は怠くてしたくなかったんですよショボーン








氏神様です。
今月初めてのお参りでした。







身体と心
繋がっていて日々の行動が軽やかになるんですね。


胃の調子が悪いと身体のエネルギーに影響するそうです。


まだ時々
調子にのって食べ過ぎてしまう時が有りますが


自分で身体を整えていけるという事
整えていく途中の
良くなってきているという楽しみ


毎日の心掛け


自分の身体
自分で出来る事は
自分で大切にしなさいよと反省しました合格


自分で出来る内にとも思いました。





長くなりましたが
最後まで読んで下さって
ありがとうございます合格ラブラブ