もうすぐ3ヶ月 | ShiNgoのフィリピン留学

ShiNgoのフィリピン留学

フィリピンへの語学留学への道のりや、現地での生活を書いてみようと思います。

コンニチワ!

最近ブログの更新をサボってしまいましたね・・・

まとめて書きます。

でも、最近こっちの生活が慣れてきたせいもあって、新鮮味がなくなってきちゃったんだよね。

いいのか悪いのか。

前回はたしか6連休のことを書いたんですよね。

その後は・・・

最近アメリカドラマの"Friends"てのにはまってます!
はまってるって言うか、勉強を兼ねてるんでるけどね!
先生にDVD借りて見てるんだ!

コメディドラマで結構面白いです。

もちろん吹き替えじゃないですよ!
英語のみ。

字幕はあるけど、中国語と英語のみ。
何で中国語?
そうです
パイレーツ!!

海賊版ですよ。
正規のは高いからね。

で、このDVDを使って勉強を兼ねるんだけど、ま~何言ってるのかさっぱりわからないよね。
なので、先生に相談してどうするのか聞いてみた。

ステップ1
英語字幕を出して一通り見る

ステップ2
英語字幕なしで一通り見る

ステップ3
台詞を同じスピードで言えるように練習する。

だそうです。
このDVDは発音がはっきりしているそうなので、リスニングの練習になるそうです。
なので、聞くときはイヤホンで聞きなさいとのこと。

これが出来るようになったら、あなたは英語を流暢に話せるようになるわよって言われました。

なので・・・
何かこれ前に書いたような気がするな・・

まあ、いいや。で、いま一生懸命DVD見てて、ステップ1は終了。
ただいまステップ2の途中。

凄いよ!

大体行ってることが聞き取れる。
もちろん意味のわからない単語はいっぱいあるけど、なんて言ってるのかはなんとなくわかるようになった。

意味はわからないけど・・・

で、どうしたもんかなと思ってたら、このFriendsの台詞を丸ごと乗っけてるサイト発見!!

ステップ3のときにこれを写して、わからない単語を片っ端から調べて、練習すればかなり期待できるのでは!?

その効果のほどはお楽しみに!

でもこのドラマは言葉はわからなくてもリアクションとか見てるだけでも結構面白いから、そんなに苦にならない。

でも、流石にちょっと飽きてきた。
この1ヶ月以上、毎日見てるからね・・・

まあ、勉強だから!!

で、話は変わって、この間先生の通ってる教会で若者たちがアジアのことを調べて紹介する催し物があり、先生が所属しているグループが図ったかのように(多分図った)日本を紹介することになったんですね。

ん?

何かこれも書いたような気がするぞ・・・

まあ、いいや。で、それに行ってきました!
わざわざ日本から浴衣を取り寄せてあげて。

以外に面白かったよ!

もちろん違うところは沢山あったけど、彼女たちも浴衣を見よう見まねで手作りして、寿司も見よう見まねで手作りして、ブースも見よう見まねで立ち上げて!

とっても興味深かった!

彼女たちは自分たちで作った浴衣を着てなぜか花笠音頭を踊っていました(笑)
それを凄い!凄い!と思ってみてて、踊りが終わったと思ったら・・・

突然ダンスミュージックみたいな音が!?

ん!?とおもってたらパフュームの曲が流れて(曲名は知りません)踊り始めた!!

他の国を担当してた人たちもその国の伝統的な踊りを披露してたのですが、まさかのパフューム。
どうやら、昔のダンスと今の時代のダンスを表現したかったらしい!

でもなんでパフュームなんだろう・・・

その後、何組かの踊りを楽しんで食事タイム。
すでにFBにも写真やコメントを書いてあるけど、巻き寿司を作ったんですね!
見た目はとても美味しそう!

でも・・・
マンゴー入り。

はっきり言って・・・いや言えない。
皆一生懸命作ったと思うから。

でも、もっと食べなよ!って勧められたんだけど、
ごめんなさい。嘘つけなかった・・・

これ以上食べられません・・・

次回になにかあったときに本物の巻き寿司を作ってくれと頼まれたので、挑戦してみます!!

後は・・・

つい最近の話なんだけど、寮の警備の主任さんから連絡があって、話があるからオフィスに来いと言われ(お前が来いよとおもいつつ)行ったら、警察からのレポートを渡され、空き巣の犯人、見つかりませんでしたと・・・

そうですか。残念ですね。

でもよくよくそのレポートを見てみると、見つからなくて当然なんですね。

なぜなら、指紋の採取は僕含めて3人しかしてないんだもん。
従業員は全員採ってるもんだと思ってた。

そりゃ見つからないよ・・・

警察もやる気がないね・・・

犯人が見つかることに越したことは無いけど、見つからなかったら見つからなかったで別にいいやって思ってるんですけどね。

見つかるとも思ってなかったし、何より僕たちと、寮関係者の間で
『この事件が解決しない限り、寮のお金は払いません。でもここには住み続けます。』って言ったことに対し
『わかりました』って同意が交わされていたんですね。

なので、犯人が出てこない限り無料で宿泊できるって事なんですね~。

ところが、その警備の主任さんと話をした数日後、突然『金払え』って請求書みたいの渡された!?

は?
なんで?
犯人捕まってないよね?
事件解決してないよね?

ってことで今のところ拒否してます。

本当だったらすぐにでも話し合いをしたいところなんですが、僕の保証人的な役割をしてくれてる人が盲腸で入院しちゃって、退院したばっかりでまだ痛くて仕事もまともに出来ない状態なんですね。

その人が来週だったらいけると思うから、来週でもいい?って言ってたので、それは仕方ないからじゃあ、来週でって事に。

なので、来週に話し合いをしてきます。

ま~払うつもりはさらさら無いですけど。
もし、どうしても払わないとダメってなったら引っ越したいな~。

はっきり言って、内部の犯行だし、それが捕まってないって事は犯人がまだいる可能性があるって事だし、それに家賃が高いくせに色々と制約がありすぎ。息苦しくて仕方ない。

友達できる気配も全く無いしね~。

そう、一瞬友達が出来そうになったんだけど(韓国人の男の子)道端で偶然会ったら、
『今から韓国帰るんだ!勉強頑張ってね』
だって。

それに、いきなり金払えっていう態度も気に食わん。
『寮側に全く責任はありません。』みたいな態度が気に食わん。
この一軒でメチャクチャ寮の警備体制改善されたじゃん!

それって、警備体制に問題があったからでしょ?
それなのに『関係ありません』みたいな態度。

高い金払ってこんな所にいるなら、もっと安くて、綺麗で、安全なところあるから
そういうところに移りたいよね。

とりあえず話を聞いてみないとって感じかな?

あと、もしかしたら、こっちはこっちで運転免許を取得するかも知れないんですね。
慣れてくると足がないのが不便で仕方ない。

東京とは大違いでフィリピンだしフィリピンでも田舎のほうだし、何かしらの足がないと不便なんです。

夕方になると場所によっては全く交通手段が無くなる場所もあるんです。

もちろんベストは車。でも高いし、何より維持できない。
なので、ベターなのがバイク。

これなら中古なら、そんなに高くないし、維持も出来て、何処でもいける。
問題は免許がないんです。

国際免許は持ってるけど、車だけなんです。
なので、免許の取得が必須なんですね。

僕の保証人的な人がこっちの陸運局にたいな所に友達がいるから聞いてみるね。ってことになってたんだけど、そう、盲腸で入院しちゃったから、今の所話は止まってます。

年内には免許だけでも取りたいって思ってたけど、それもちょっと難しそうですね。

あと、年末はこっちで過ごす事にしました。
折角なので、こっちのクリスマスとか大晦日とか体験してみたいので!


そんな感じで、怪我も病気もすることなく元気にやってます!!




つづく