久しぶりの更新 | ShiNgoのフィリピン留学

ShiNgoのフィリピン留学

フィリピンへの語学留学への道のりや、現地での生活を書いてみようと思います。

ブログの更新をサボってたので、久しぶりに更新したいと思います。

何処まで書いてたかな。
忘れちゃったので、近況報告を。

今までAUF(Angeles University Foundation)って学校に毎日3時間マンツーマンで授業を受けてたんだけど、1日3時間だけでその他に人と話す機会がなくて、あっても飲み屋のおねーちゃんぐらいで、でもそんな所行くお金もなくて、ってことで学校を変えることにしました。

プラス、父の友人に甘えさせてもらって、午前中は父の友人の工場でフィリピン人と一緒に働かせてもらうことになりました。

今まで欠けてたコミュニケーションを取る、英語を話すというところに今後は注力していこうと思います。

午後は1時から2時間グループレッスンの学校に行ってその後、別の学校にまたグループレッスンだけで4時間。学校が終わるのが夜7時なので、今まで以上に英語漬けの生活になる感じ。

しかも、学校を変えるから寮も出ることになって(ってか元々出たかった)アパートを探していい感じのところ見つけたんだけど、まだ建設中で(オレンジのアパート)そこに入るまで1ヶ月間別のアパート(青いアパート)借りて過ごそうと思って、そこのオーナー(青いアパートのオーナー)とも話を通してたんだけど、いざ前日に確認したら、すでに別の住人が入ってしまったとさ・・・

さすがフィリピン。

で、行くところに困った僕を見かねて、フィリピン人の友人が『1つの家に4人で住んでるけど、それでもいいなら家に来なよ』って言ってくれたので、そこの家に短期間の居候をさせてもらってます。

これがなかなか楽しい!
今までビール大好きで、日本にいるときは毎晩のように飲んでたのに、こっちに来てから寮が禁酒でなかなか飲む機会が少なかったけど、今は毎晩のように友人と飲んでます(笑)

そのおかげもあってか、俺の英語って先生以外の人でも通じるんだ!ってちょっと自信がついた!

こっちのビールはサンミゲルってビールが有名なんだけど、現地の人はレッドホースってビールを好んで飲みます。

なぜかって、安くてアルコールが強いから。
しかも、このビール、エビスビールと似たレアボトルがあるんです。

知ってる人は知ってると思うけど、日本のエビスビールの瓶ボトルにまれに鯛を二匹持ってる恵比寿さんがいるレアボトルがあるのはご存知でしょうか?

レッドホースにも同じようにレアボトルがあって、ハッピーホースって呼ばれてるんだけど、通常はクールな馬の絵がボトルに描かれてるんだけど、ハッピーホースはその馬が笑ってるんです。しかもアルコールも通常ボトルよりちょい強めらしい。

ShiNgoのフィリピン留学

新しくできるオレンジのアパートもその友人たちの家から歩いていける距離だから今後も飲みニケーションが取れたらと思ってます。

また、新しい学校のひとつは韓国人だけ、もうひとつはフィリピン人だけらしいので日本人がいないからなおいい感じ。

学校でも友達ができたらもっと英語使うようになるし。

最初の頃はフィリピンって治安が悪くて、みんな怖い人ばっかりで、人のお金を盗むことしか考えてないって先入観があったけど、全然そんなことないね。

あと、先入観といえば、フィリピンとかの南国の人ってみんな人なつっこくて、誰でもどこでも話しかけてくるのかと思ったらそんな事ないんだね。

意外とみんなシャイ(笑)

もちろん日本に比べたらみんなおしゃべり好きだと思う。
スタバによく行くんだけど(今もスタバでブログ書いてます)店員さんは俺が日本人だし、背が高いのもあり、すぐに顔覚えてくれて色々話しかけてくれて、『これは日本語でなんていうの』とか『これってなんて意味』って知ってる日本語の意味を聞いてきたり。

ちゃんとしてるレストラン、カフェ、ホテルのバーの店員さんは物凄くサービス精神が旺盛だと思う。

一般的なところは日本と同じでシステマチックというか、仕事としてしか考えてない。

日本人は店員になれなれしく話しかけられることを五月蝿く感じる人もいるかも知れないけど、俺は好きな方だから楽しい!

それに、今住んでる友人の家の近くのサリサリストアっていう、地元の人が利用するコンビニみたいのがあるんだけど(興味があったらググって下さい。牢屋みたいなお店です(笑))そこでコーラ飲んでたら、子供たちに囲まれて『What you are name?』の質問攻め(笑)

もちろん質問には『Shingo』って答えるんだけど、なぜか名前ばっかり聞かれる(笑)

後日『Hey, Shingo!!』って子供たちに声かけられるちょっとした有名人になっちゃいました。それでも、まだ名前聞いてくるのはなぜ?同じ子だよ?覚えられないのか?(笑)

近隣にはアメリカ人1人と韓国人1人しか住んでいないらしく、子供たちは外国人が珍しいみたい。何よりデカイしね(笑)

さすがに名前ばっかり何回も聞かれるのは、俺でも五月蝿く感じるけど、それはそれで楽しい。

そんな環境がなんかフィリピンにいるな~って実感が沸く。

あと、最近になって思ったことだけど、人って3文字以上(日本語感覚で)の名前って覚えにくいって気がついた。

日本人でもあだ名つけるとき大体名前の2文字を取って付けること多くない?
ノムさんとか、イシちゃんとか、ヤマちゃんとか?

スタバに行くと必ず名前聞かれて、カップに名前を書くシステムになってるんだけど、俺の名前、発音が悪いのか分からないけど、何回も聞きなおされるうえ、間違ってる。

シノだったり、シンホだったり(笑)
一時期面倒だったからシンって言ってたけど、先生にそれ言ったらそれも練習だからちゃんと言ったほうがいいって言われて、ちゃんと言うようにしたけど、なかなか聞き取ってくれない(悩)

そんな俺もフィリピン人の名前が2文字以上あって複雑な発音だと同じなんだけどね。
元々人の名前を覚えるのが苦手だから、なお難易度が増す(泣)

体調に関してはたまに、つま先強打したり、風邪ひいたりしてるけど、なんとかやってます。

近々一時帰国する予定です。
とはいっても、そんなに長く日本にいないし、日本円を全く持っていないのであんまり出かけたりとか出来ないので、ごく限られた方々としかお会いできないと思いますが、(奢ってくれるなら喜んで伺います(笑))お会いでたら色々話できたらと思います。

どうでもいいけど、出国カードとか書くの苦手なんだよね・・・
ネットで調べて写真に撮っておくか・・・

では、また近いうちにお会いしましょう!