6連休 | ShiNgoのフィリピン留学

ShiNgoのフィリピン留学

フィリピンへの語学留学への道のりや、現地での生活を書いてみようと思います。

題名の通り10月28日~11月2日まで6連休でした。
なぜかは良く分からないけど、日本のお盆みたいなことらしいです。

こっちの人はber monthってのが好きらしく、September,October,November,Decemberは休日が多いらしいです。

さて、この6連休こっちの日本人の知り合いは日本に帰ったり、マニラに行ってゴルフ三昧だったりしていたので、僕はかなり暇な6連休になるかと思いきや!!

かなり楽しく、興味深い連休になりした!!

1日目、2日目
この2日間はこっちで1年に1回開かれる大きなお祭りがありました。(だぶんAngelesだけ)
なので、このお祭りに参加してきました!

ただ、僕には門限という大きな壁があるので、早々と帰りましたが・・・

内容としてはここAngelesのメインストリートを封鎖してステージをいくつか作り、道の両脇には沢山の屋台!

こっちの人たちは音楽が本当に大好きで、それぞれの舞台でバンドやらDJがプレイしていたのですが、みんなおお盛り上がり!

特にDJブースは半端じゃない!
人が終結しすぎて人の行き来が出来ないぐらい。
ただでさえ道を封鎖してるのに、DJブースの所は人垣で道が封鎖されるぐらい、しかも全員踊ってる!
フィリピン人はパーリーピーポーので出来てるね!最高!!


3日目は特に予定はなかったのですが、髪の毛が伸びたので、フィリピンではじめての美容院に行ってきました!

奇跡的に財布の中にヘアカタログの切り抜きが入っていたので、それを握り締めて行って来ました。
やっぱり、フィリピン人はフレンドリー。
そして日本人を好きらしい。
少しだけど日本語を知ってるよって『コンニチワ』とか『ダイジョウブ』とか言ってきた。
何処で覚えたのかは知らないけど、嫌われているよりは良いよね!

出来上がりは正直いまいちだけど、スタイリングでどうにかなるレベルなので良しとしましょう!
金額は200ペソ(約400円)その辺の街中にある床屋さんで切ってもらうと80ペソぐらいらしい。
ちょっと高いけど、仕方ないかなって納得することに。

4日目は先生に誘われて、先生の通っている教会で行われるBBQに参加してきました!
マジで楽しかった!
色んなゲームやって、美味しい料理を食べて、またゲームやって!
最高でした!

こっちのBBQのスタイルは、先に肉を全部焼いてしまって、その後、外にテーブルを並べて皆で並んで座って、お米と一緒に食べるのが普通らしい!

日本みたいにそれぞれが自由にって感じではないみたいです!
フィリピン料理で苦手なものが1つ現れた!
ゆで卵を数日塩に漬け込んでいる卵なんだけど、これがあんまり美味しくない。
卵が美味しくないのか分からないけど、苦手。なんかヤバそうな匂いだし、食管もなぜか粉っぽい。
トマトと一緒に食べるみたいだけど、食べられなくはないけど、苦手でした。

でもそれ以外はとても美味しかった!

ゲームも楽しかった!
最初はドッジボールらしいんだけど、ワンバウンドだろうが、なんだろうが当たったらダメらしい。
ただし、ノーバウンドでキャッチのみOK!よく分からないルールだったけど、とりあえず当てればOK!
それなりに楽しめた!

ほかにもいろんなゲームをやったけど、どのゲームも皆真剣!!
年も大体同じぐらいの年齢の人たちが集まってたんだけど、日本人なら
『そんなゲームやりたくない』みたいにツンケンしてる人が1人はいると思うけど、
全員楽しそう!
流石に全員参加ではなかったけど、皆真剣に楽しんでた!

最高!

5日目はフィリピンのお盆に参加してきました。
これまた、先生に誘ってもらったんだけど、先生の家族に同行させてもらうことに。
興味深い。

日本とぜんぜん違う。

日本のお墓参りってどっちかっていうと、ちょっと厳粛な雰囲気がある感じだけど、こっちは違う。
お祭り騒ぎだよ。

まず、こっちの週間は11月1日は家族や親戚が全員お墓に集まって、皆でお墓の前で食事する習慣があるそうです。
なので、そこらじゅうでテントが張られているし、屋台も沢山ある。

そして、大きい墓は超デカイ!!!!
小さいお墓は石版が芝生に埋め込まれているだけなんだけど、デカイ墓は3階建ての一軒家。
一軒家だよ!?
詳しくはFBに写真をアップしたのでそっちをみて欲しいんだけど、信じられない。

先生の家のお墓も日本の習慣からみたらでかいんだけど、フィリピンのほうからみたら普通よりちょっと大き目ぐらい。でもでっかいテントがはってあって、全部で30人ぐらい親族が来てた!

先生の家はお金持ちっぽい!お父さんはレストラン経営してるし、お母さんは僕が通ってる学校の留学生を相手にする先生たちのボスらしい。

先生のお父さんが最初顔がかなり厳つくて、気難しい感じの人なのかなって思ったら、
ちょ~良い人!!優しいし、冗談も大好きなひとで楽しかった!

ここで、お父さんの経営してるレストランで作ったピザをいただきました。
もう冷めちゃってたけど、美味しかった!
温かかったらきっともっと美味しかったと思う!

実は誕生日に先生がそのレストランでピザをご馳走してくれることになってます!!
楽しみ!

美味しかったら、個人的に食事に行こうかと思います!!

そんな感じ!

最終日の今日はこの5日間以外にも忙しかったから洗濯やら掃除やら買い物が何も出来なかったから、
その辺を全部片付けました!!

いや~最初はどうなるかと思ったけど、かなり楽しくて、かなり興味深くて、かなり充実した連休になりました!




つづく