謎 明太子の話 | ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

300BONEは池袋と新宿にあるステーキ居酒屋です。毎日お店で作っているステーキや様々な料理のことを書いています。料理を見て食べてみたいと思ったらぜひお店までお越しください。お一人様歓迎です。

先日福岡に帰ったのですが

交通手段は新幹線です。

東京始発にしろ、博多始発にしろ

ずっと乗っている人はほとんどいません

普通は飛行機でとなると思いますが、、

新幹線の5時間も途中で寝れば大したことはありませんし

今はスマホもつながるので、時間は有効に使えます。

ところで、新幹線だと博多駅に着くので

行きも帰りもなんとなく構内をブラブラします。

完全に観光客目当ての機能性ばっちりな博多駅なので

見ているだけでも楽しめます。

博多のお土産といえば明太子が有名です。

ところでそんな明太子ですが福岡の一般家庭では

めったに食べるべることはありません

当たり前ですが良いものはお土産と同じように高いので

日常的にそんな高いものは食べないです。

しかも明太子は実は戦後にできた食べ物

さらに言えば、福岡では原料のたらこは取れません

そう明太子は観光用のお土産として発達してきた食べ物です。

今ではポッキーやその他お菓子が明太味だったり

明太子を使った総菜などまで売られていて

どこまでも観光資源として使い倒されていますね

さて、そんな明太子ですが

美味しいと思っている食べ方があります。

ブルスケッタです。

叔父がパン屋ということもありパンもお店で焼くのですが

パン業界でも最近売れているという明太フランスの

簡単バージョンです。

おつまみにいいですね。


image