年齢でも学歴でもない | ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

300BONEは池袋と新宿にあるステーキ居酒屋です。毎日お店で作っているステーキや様々な料理のことを書いています。料理を見て食べてみたいと思ったらぜひお店までお越しください。お一人様歓迎です。

年齢でも学歴でもない

自分も大学生と言うのをやっていたころがあり、就職活動もやったことがある

その頃はまだバブル真っ最中

だれでも就職活動をすれば、内定は貰えた時代であったあが

自分は行きたいと思った企業に落とされた覚えがある

その当時はまだ若かったこともあり、どうして自分が落とされたか?悩んだものだった

就職も試験なのだから落ちることも当然あると今の自分なら思うだけだが、、

話は変わるが、当店は今年はスタッフが総入れ替え

もちろん一辺にではないにしても、ここ半年でほとんど入れ替わってしまった

それゆえ、募集も2回ほどおこなった

広告代理店さんが言うほど、人の集まりも悪くもなかった

当店での採用基準は特別には無い

健康であること、出来れば体力がありそうなことぐらいだ

後は、、お店のカラーに合うかどうか?これは重要かもしれない

が面接は平均しても10分ぐらい

そのぐらいの時間で何がわかるというものでもない

今回の2回の採用でも、いろいろ考えさせられた

2回の面接で4人採用したが、今のところ一番出来がいいのは現役女子高生だったりする

やはり実際に働いてもらって、動きを見てみないとわからないところが多い

以前にも書いたが、飲食業はホールでも厨房でも

仕事が出来るかどうかは、才能次第のことのほうが多い

簡単に言えば出来る子は一週間もやらせれば、基本的な仕事は覚えてしまう

ところが出来ない子はいつまでたってもと言うパターンが多い

この業界に限らないのかもしれないが

仕事には年齢も学歴も関係ないかもしれないな~~

次回からは研修期間を設けることにした