土用丑の日 | ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

300BONEは池袋と新宿にあるステーキ居酒屋です。毎日お店で作っているステーキや様々な料理のことを書いています。料理を見て食べてみたいと思ったらぜひお店までお越しください。お一人様歓迎です。

土用丑の日

本日は土用丑の日、言わずと知れた鰻を食べる日と日本では決まっている

江戸時代ぐらいの鰻屋さんが決めたという

商用目的な文化と言うことでいえば、今のバレンタインデーと同じだが

200年以上続いているのなら、伝統的な文化と言ってもイイだろう

先日も書いたが、ここ2,3年はウナギの稚魚が不良で値段も高騰しているらしく

メディアでは鰻が高いだの、無いだの大騒ぎしているが

そんなに言うほど値段が高い訳でもないし

どこのスーパーに行ってもウナギは置いてある

なぜ、そんなに大騒ぎしているのかわからないほどではある

2,3割ぐらい高い程度であれば、丑の日ぐらい、みんな普通に食べるだろう

丑の日といえば、当店は肉屋だが、商売の中心はやっぱり牛

その昔、焼肉があれば、今日は焼き肉を食べる日だったかもしれない

味付けも甘辛しょうゆ味を焼いて食べるところは同じだし

話は全く別のこととなるが、自分はどうも牛に縁があるらしい

自分が育ったのは福岡でも大宰府の近くで、そこには太宰府天満宮がある

太宰府天満宮は天満宮の総本社で菅原道真公を祭っているのだが

そこでは牛も神様のお使いとしてまつられている

神社の入り口のこの牛の像の頭を触ると頭がよくなるという

そういえば、なぜか社寺でおみくじを引いて凶が出ても、

その後、天満宮でおみくじを引けばいつも大吉だったりする

暑すぎて何を書いているか支離滅裂な感じ

鰻の代わりに牛でも食うかな?