あらすじ

 

小さなどら焼き屋「どら春」を営む千太郎の元にある日、徳江が訪れる。雇ってくれるようにお願いするが、千太郎に断られる。数時間後にまた訪れ、自作のつぶ餡を作って無理矢理おいていく、千太郎は怪しみつつも、一口食べ、感動する。

 

後日、徳江に餡作りを教えてもらうが、丁寧な徳江の作り方に億劫になりつつ、完成した餡を食べたときに、どら焼きのおいしさを知る。

 

徳江の餡のおかげで、行列ができるほどの繁盛ぶりだが、「徳江が、らい(ハンセン病)である」という噂が流れ始める。

とたんに客足が途絶え、德江は辞職した。

 

数日後に、どら春の常連客の中学生わかなに誘われ、德江の住む、ハンセン病患者の療養所を訪ねる。

 

その後、店のオーナーの意向で、甥と共同経営するようにいわれ、店にいかず、療養所の前でうなだれているところに、わかなに中に入ろうと促される。

 

しかし、德江はすでに亡くなっていた。德江の残したレコーダー、餡作り道具を受け取る。

 

 

 

考察

・千太郎は德江がハンセン病であることを、雇用前から知っていた

オーナーに德江がハンセン病であることを告げられたとき、千太郎は驚くというより、あせっていた。德江さんの病気は治ったともいっていた。

客前にあまり出ていなかった德江のことを見るとしたら、千太郎しかいなくなる。

そして、わかなはお母さんに德江のことを話したといっていたので、噂の出所はわかなの母で間違いないが、わかなが德江と話したのは、噂が出回るより後なので、わかな自身できづくことはできない。とすると、千太郎がわかなと居酒屋で出会ったときに話したのだろう。

 

それを知った上で雇ったのに、わかなに話しすぎたこと、客にばれてしまった時の対処を考えていなかったことを悔やみ、「守れなかった」と千太郎はいったのでは?

 

 

 

感想

・長瀬正敏さんの涙をこらえるシーンが素晴らしい

德江さんに感謝の言葉を告げられ、涙を流す千太郎。

德江さんを利用したことを謝ろう、自分のことを恨んでいるのでは、と考え、德江さんとの別れを曖昧にしていた千太郎は思いがけず、感謝の言葉をかけられ、全ての言葉を飲み込んで、德江さんの優しさに包まれた。

不器用だが、細やかな気遣いができ、中学生とも打ち解けているが、どこか壁を作ってしまっていた千太郎の心に気づき、千太郎を支えていた德江。

 

二人の演技の自然さから、思わず涙が流れた。

 

 

・ストーリーに無駄がない

メインストーリーのみ取り上げていたため、わかりやすく、テンポよく進んでいた。

そのため、他の人物の成り立ちが少し曖昧になっていたため、考えてみると不自然なところがいくつかある。

わかなが信用していない母に德江さんのことを話したこと、母がそんな情報をみんなに話すこと、陽平の登場意味など。

 

 

・療養所内の様子

わかなと千太郎が初めて訪れるとき、「鼻がもげてる人がいるのかな」と心配していたわかな。しかし、入ってみると、ごく普通の元気なお年寄り方が、輪になって談笑していた。

德江さんもそうだが、見た目に大きな異常はない方々が隔離されていることに心が痛んだ。

外で生活できず、子供も作れず、思い出の品も全て処分される。元患者というだけで、感染することなど無いのに、人は差別の対象を必ず作ってしまう。

資料、テレビの情報を丸呑みにして、イメージを膨らませるのは危険だと感じた。

 

 

あらすじ

会社勤めの男性が元カノにしつこくつきまとわれていて、会社まで訪ねてきていたが、それを受付の無愛想なおばさん(水無月)が追い返してくれた。そのお礼に、食事に誘う男性。

会話をしていると、水無月さんが昔の自分の恋愛経験を話し始める。

 

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結婚していた夫と離婚し、もう二度と誰かに執着しないことを心に決める。ある日、パートとして働く弁当屋に昔からファンであった、作家の創路功二郎が来て、水無月を口説こうとする。

一度目は迷いながらも、誘いに乗らなかったが、二度目にはここをが動いてしまう。

 

創路の家は水無月の家から近く、歩いて探し当て、裏庭から覗いているのを創路に見つかる。怒られるのかと思いきや、創路は自分の会社で働くように強引に誘う。高額な報酬につられ、事務所を訪ねる。そこで、高身長できれいめな美人の陽子高校生モデルの千花と知り合う。二人とも創路と性的関係を持っていることを知る。

 

三人で話していると、創路が事務所に訪れ、あるマンションに車で送るように指示される。そこにつき、待機していると、創路の元嫁の美代子にいきなり暴力を振られるが、水無月はかわし、脅し文句を告げて、撃退する。

 

創路の言われるとおりに行動する日々を過ごし、たまに創路に抱かれ、他の女性に嫉妬しないよう、一人で創路を独占しないように意識しつつ、創路に心を奪われる。

 

ある日、いつも通り創路を送り迎えしていると、スーパーで嫁を乗せるように言われる。

今の嫁は野薔薇という名前で、名前に負けないくらいお嬢様だった。少女のような顔だが、創路の愛人を常に威嚇していた。しかし、野薔薇も創路に相手にされないことがあり、寂しさを紛らわすために、水無月を近くにおいておくようになる。

 

陽子は事務所に新しく入ってきた男性とつきあい、千花はモデルの仕事で成功し始め、美代子は仕事先の常連さんと結婚する。

 

しかし、創路の娘の奈々が海外から帰国し、娘にデレデレな創路を見て、いらいらする。奈々は水無月に好意を持ち信用するが、水無月はそれを利用しようとする。野薔薇は創路のにデレ具合にあきれ、実家に帰る。創路は水無月に飽き、水無月にあまり近づかないようになっていた。それを奈々のせいだと考え、奈々を自宅のトイレに監禁する。

 

創路に久しぶりに連絡すると、夕食に誘われる。場所に行ってみると、美代子と一緒に座っていた。二人の会話を聞きながら、昔のことを考える。夫が浮気していた女に毎日嫌がらせをし、拘置所に2年入っていたこと。水無月は創路たちに、奈々を監禁していることを伝え、その場を離れる

 

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水無月は新人男性社員井口にそんな話をしていると、彼のケータイに元カノから連絡が入る。二人が店を出ると、水無月をオープンカーが迎える。創路とは今でも1年に1回ほどあっている。

 

 

 

 

感想

・創路に執着していた4人の女性(美代子、千花、陽子、野薔薇)は創路の元から離れ、水無月のみが固執した。最後まで水無月の心には誰にも頼らないという決意はあったが、創路を求め続けた。水無月は恋した相手を自分のものにすべく、犯罪にまで手を出すほどに狂ってしまう。恋は人を変える。

自分も、好きになった人のために自分磨きを必死でやっていたことがある。毎日その人のことを考え、その人と一緒にいるだけで幸せだったが、自分のやってきたことは一方通行で、相手の気持ちを考えていなかったのだと思う。自分は恋愛経験が乏しいために、上手なつきあい方を知らない。創路さんのように特殊な人ではないが、水無月さんが相手に執着する気持ちがわかるような気がした。恋しているときは必死で重くならないように気をつけていたが、読んでいるとこんなことをしていたような気がする。と思う箇所がいくつかあった。自分も気づかないうちにこんな風な心情になっていたんだと思い出した。

 

・小野小町の俳句をちょっといじって

 

の色は うつりにけりな いたずらに

      わがみよにふる ながめせしまに

 

人の心の移り変わりの早さを表現したくて、ふと思い出したのが小野小町さんの俳句でしたが、僕が思っていた意味と違いました。まあいいや。

 

 

 

あらすじ、、、

 

簡潔ver.

東京で高級マンションに夫と住む、佐々木蒼子

愛人と旅行中に偶然、自分のドッペルゲンガー?である河見蒼子に出会う

はじめは、性格も趣味も同じで、親友のような関係を楽しんでいたが、

ある日、どちらが本物かを確かめ、二人の関係がゆがんでしまう。

殺すことを考えるほど憎み合うが、最後にはお互いを許し合い

別々に違う生活を送るようになった。

 

詳細ver.

東京で夫と同棲中の佐々木蒼子。しかし夫は浮気をしていて、それを知りながら、

蒼子は見て見ぬふりをする代わりに、自由で裕福な生活を楽しんでいた。

蒼子も愛人を持つが、相手からの愛情を煙たく想うようになる。

別れを切り出すも未練がましく、旅行に誘われる。最後だからとついて行くが、

さらに冷めていく。東京行きの飛行機が天候の乱れで、福岡に着陸する。

 

ーーー 過去の回想 ーーー

 

そこは以前に結婚を考えた元恋人河見が住んでいた。河見とは、仕事の同僚に

連れて行ってもらった料理店で板前をしている時に出会った。最初は、黙々と

仕事をこなす、大柄の男という印象だったが、何度か通っているうちに、

河見の好意でサービスを受け、打ち解けていった。

そして、そこの店長が二人の関係をよく思い、デートなどに行かせられ、

交際をスタート。打ち解けてみると、河見は、甘えたがりだったり、饒舌になったりして、

かわいいと思えるところがあった。

 

しかし、交際一ヶ月後、会社の上司に無理矢理、佐々木を紹介された。

佐々木は蒼子の理想の男性像に当てはまっていて、スマートで仕事もできるが、

遊ぶときは思い切りはしゃげる人柄をしていた。

佐々木も蒼子を気に入ったようで、蒼子は二股をしてしまう。

 

ある日、どちらかを決める決断を強いられる。河見の親が体調を崩し、

看病しなくてはならず、福岡に一緒に来てくれないか と結婚を申し込まれる

蒼子は人生で一番悩む。河見は今までつきあってきて、いいところもあり、

自分だけを愛してくれている。しかし、佐々木は自分の今までの人生で、

ここまで理想に近い人は会ったことがないが、自分と結婚するつもりがあるのかは

わからない。最後は、赤の他人を看病し続けることの苦痛を考えて、佐々木を選ぶ

 

 

しかし、今ではその決断を後悔していた

佐々木は愛人を持っていて、そちらを愛していた。蒼子と結婚して、一ヶ月ほどで、

手をつながなくなり、同居していても、顔を合わせるのは数日に一度あるかないか。

蒼子にきづかれてからは、外泊もたびたび行い、蒼子は離婚を考えたが、

今の生活にほぼ不満はなく、不自由もないため、その関係を続けていた。

毎日なにもとらわれることなく、自由に暮らし、佐々木からもらったカードで

旅行、買い物を楽しんでいた。しかし、毎日好きなことをしていても、刺激がほしくなる。

誰かに本気で愛されたいと想うようになる。

 

福岡に住んでいるという河見は自分を本当に愛してくれていたという思い出から、

無意識に河見を探していると、女の子と歩く彼を発見した。その女の子の後ろ姿が

自分に似ていることが少しうれしく、追いかけてみることに。河見らが別れの挨拶を

交わし、河見の後を追いかけようとしたとき、その女の子に見つかる

蒼子が顔を見てみると、似ているのではなく、蒼子自身だった。おそろしくなり、

夜の公園まで走る。彼女は後から追いついてきて、蒼子は話してみることを決心する。

 

恐怖心はなくなり、冷静に事態を把握することに努めた。話していくと、

二人の思い出は共有されているかのように、話があった。趣味も性格も、

過去に好きになった人も。姉妹ができたようで楽しく、連絡先を交換して、

別れた。

 

(蒼子A・・・佐々木と結婚、東京在住    蒼子B・・・河見と結婚、福岡在住)

 

蒼子AはBがなんの不満もなく、河見との生活を楽しそうにしているのに、

嫉妬したしかし、蒼子Bは河見から暴力を受けていた。普段は温厚だが、

酒に酔って帰ると、Bを張り倒し、次の日には泣いて謝っていた。そして、

他の人と浮気をさせないため、束縛し、パートもさせないようにした。

それをいままで不満に想ったこともなかったが、蒼子Aと会ってから、

この生活を抜け出したくなる。

 

二人は真相を知るために、父親に会いに行くことに。しかし、Bの姿は見えないようで

二人同時に知り合いに会うと、どちらかが見えなくなると仮説を立てた。

その実験をすると、Bが見えなくなることがわかり、Aはほっとするが、

その反応を見て、Bは不快に思う。

 

そこで、3カ月間だけ、二人は生活を交換してみることに。

Aは河見からの愛に満足していた。Bは東京で自分が今まで我慢していた

おしゃれ、食べ物を満喫した。しかし、Aは河見の暴力を受け、逃げ出すように、

Bの元にいくが、BはAの浮気相手の牧本の子を妊娠する。そして、

佐々木の前に二人並ぶと、Aが見えなくなっていることにきづく。

AはBを殺そうとする。Bは逃げようとするも、この先の将来が見えず、

待つことに。対面し、Aは殺そうとするが、そこに河見が乱入する。

河見はBを連れ戻そうとするが、抵抗される。取っ組み合いに

なったところで、流産してしまう。

 

病院に行った後、蒼子はお互いに謝り合う。そこで、もうお互いに関わらないように

することを約束し、手紙でやりとりをすることに。

 

 

 

感想、、、

 

シュールな場面

ドッペルゲンガーをテーマにしているので、同じ人物が二人でやりとりをする場面が

何度かある。

よく見る「私たち」という言葉は、「私」と「第三者」という意味で使うことが多いが、

この作品では「私」と「私」。たしかに私たちだけどw

 

人生について考える

二人は自分の選んだ選択を最初から後悔していた?

いや、もうひとつの道があったことを思い出して、後悔し始めたと思った。

それまではなんとなくで生活してきて、不満に想うことがあっても

そのときにいらいらするだけで終わる。

 

この話では、もう一つの選択肢はどうだったのかという可能性を

入れ替わって体験していたが、どちらも元の生活に戻ることを望んでいた

 

結局、人は自分が選んだ選択にあまり自信を持てていないけれど、

その道は結局自分になじんでいくから、後悔しても仕方ない

というのを伝えたかったのかな?

 

人間は「欲の塊」と表現されることがある。これも、自分をよりよくしたい という

欲が生んだ話であった。もうひとつの道が見つかったことで、

あっちはどうだったんだ?という欲が生まれた。

 

中学くらいの国語の教科書で、江戸時代の罪人をテーマにした話があった。

その人は、まったく裕福ではなく、”その日をなんとか生きれればいい”という

生活をしていた。しかし、その人は他人から見ても幸せそうで、ちいさなことでも

喜んだ。星の美しさを褒めていた場面があったような。。。

その人を”足ることを知っている”と表現されていたのが、今でも覚えている。

 

人間がここまで進化し続けてこれたのは、探究心を追い求める続けてきたからだ。

でも、現代は”新しければいい”という風潮になっている。本当に価値あるものが、

無くなってきている。みんなと同じ服装、考えにしておこう という人が多い。

 

・・・。

考えがまとまらなくなってきたし、評論みたいになってきたので、終わり。w

 

 

村上春樹の作品に似ていない

僕は村上春樹が好きで、訳がわからないが、なぜか面白く、読み終えたときに

ゾクゾクする感じが好きだった。他の人の作品も読んでみたいなと思い、

yahoo知恵袋で見ると山本文緒さんが紹介されていたので、読んでみたが、

この作品はとても理解しやすく、技法も個性的ではなかった。

ふつーに面白かったが、村上春樹風を期待していた僕は少しがっかりだった。

 

 

 

 

 

 

 

作品名:ブルーもしくはブルー

著者:山本文緒

出版日:1999年9月