らじおほうそう | 善くんのつぶやき堂

善くんのつぶやき堂

30番善楽寺の小坊主善くん
日々の思ったこと、感じたこと
つぶやき堂にて書き留めて
いこうと思います。


明後日の『いっ寺!よっ寺!』

第1回は37番岩本寺さま。ご住職さまの登場です。


.


私ついつい仏さまの数え方を「〇〇体」ではなく「〇〇人」と言ってしまうんですよね( ˊᵕˋ ;)放送中でも言っていると思います( ˊᵕˋ ;)スミマセン💦


.


いのちある人でなければ「〇〇体」と数えるのですが、美術品でない仏さまはまるで生きているようで、檀家さん達に話す時は「〇〇人の仏さまがね」と私はいつもお話ししています…という言い訳をここでさせてください(苦笑)


.


人と同じ、いのちある仏さまといえば…


ここ岩本寺さまではご本尊さまの『等身大プロジェクト』なるものが進行しているとか(*´꒳`*)


.


どんなプロジェクトなのでしょう(^^)明後日の6日、11時5分からの放送でお届けします、是非お楽しみに!


.


 #善楽寺  #高知放送ラジオ  #RKC高知放送  #第1回は岩本寺さまです  #明後日の放送お楽しみに!