こうみょうしんごん | 善くんのつぶやき堂

善くんのつぶやき堂

30番善楽寺の小坊主善くん
日々の思ったこと、感じたこと
つぶやき堂にて書き留めて
いこうと思います。

 
こんにちは、善くんです。


隣の土佐神社さんのお祭りも終わり、夏もそろそろ終盤にさしかかろうとしております。しかし流石は土佐、まだまだ日差しは強くお参りの方の汗もなかなか引っ込みません。




地蔵堂に張っているポスターを変えてみましたぼうず笑い「光明真言和讃(こうみょうしんごんわさん)」を載せてあります。



お参りには欠かせない真言、光明真言。光明真言は平安期より読誦されてきた代表的な真言で、宗派問わず親しまれ、尊ばれてきました。



この真言の功徳は、まさに「仏の光のシャワーを浴びる」!



読誦すれば仏の光明をもって、全ての罪障を取り除いてくれるのです。他にも死者に対しても、光明真言の加持力により極楽浄土へと導くと伝えられております。



そんな光明真言の内容について、当山でも教えております豊山流大師講の御詠歌の中にある「光明真言和讃」の歌詞がとてもわかりやすく、かつ的を射た表現をしていると思ったので、今回皆さんに紹介するべくポスターを描いてみました。





オンってね、、アボキャって実はね、、、。そんな大切な教えがわかりやすく載っています。

写真では残念ながらよく見えないと思います。少し歌詞が長く現物も読みづらいかもしれませんが、ご興味のある方は是非見ていってください善くんつるつる善くんでした





~善楽寺HPへ~