ぶようたいかい | 善くんのつぶやき堂

善くんのつぶやき堂

30番善楽寺の小坊主善くん
日々の思ったこと、感じたこと
つぶやき堂にて書き留めて
いこうと思います。

善くんのつぶやき堂
こんにちは!善くんです!


つぶやき堂をお不動さんにおまかせして、宗教舞踊の大会に兵庫県の舞子に行ってきましたー


金剛流の御詠歌の講員さんと、宗教舞踊の講員さんが両方来て結構賑わっていました~


(上の写真は奉納する会場の一つ。用意中で人があまり写っていませんー)



善くんのつぶやき堂

ここは個人用の宗教舞踊の舞台。どこも中心にお大師さま、向かって左に金剛歌菩薩(こんごうかぼさつ)様、右に金剛舞菩薩(こんごうぶぼさつ)様が飾られ、この中で奉納します♪


とても緊張したけれど、仏さまの為に一生懸命奉舞してきました!




今回の大会でね、

90歳近いんじゃないかな、おばあちゃまが個人の部で舞いを舞っていたんだ


歩くのにも少し大変なくらいなんだけれど、一生懸命舞っているんだ!

見たらわかるんだよね、この日のために、たくさん練習してきたんだよね。心に響く、本当に素敵な舞いでした!




そのおばあちゃまの舞いが何だか忘れられません




技術も勿論大事だけど、それ以上に心。心がこもれば、人の心に、仏さまの心に届くんだ!



舞いだけでなく、お経を読むときも、ご飯作るときも、お線香たてるときも、お掃除するときも


心を大事に込めながら、行い(おこない)をしたいと思います音譜善くんでしたー



~善楽寺HPへ~