ご飯やアレコレ | chiiちゃん★のブログ

chiiちゃん★のブログ

大阪で
ペットシッター&ケージレスペットホテルをさせて頂いております。
動物達のことをはじめ、
趣味のカメラ、スポーツやお花、お料理のことなどを、
プライベートブログとして、
ゆる~りと書いています(*v.v)
ホームページは右上段の「3-peace」バナーからどうぞ♥

突然ですが焦る
ワンニャンのご飯ってどんなのを食べさせてあげていますか!?
毎日、食べるご飯って人間と一緒で大切ですよねご飯

我が家はダックスのプニュがアレルギーになったのをきっかけに食の勉強をするようになり、手作り食事に変更しました縁
でも、オール手作り食にしようとすると、もっともっと勉強しないといけないし、とっても時間もかかるし、お預けしたりする時に困ったり・・・など
全て言い訳に聞こえるかもしれませんがあはは
今は晩御飯だけ、人が食べる物とほぼ同じ材料を味付けなしにトッピングする程度に落ち着いています(当然、動物が食べてはいけない材料は省いてますよ)
手作り食事に費やしていた時間をワンコと一緒に遊んだりする時間に意向しましたハナマル

今やフードの種類は本当に迷ってしまうほどに豊富焦る
フードの価格には原材料のほかに、パッケージや運搬費用、製造元の儲けや販売業者の儲けetc・・・
それなのに、安いフードも売ってますよね涙
ハッキリ言って私は中に何が入っているのか怖いですほろり

一概に高価だからいいとは限りませんが、このフードを愛犬に食べさせてあげたいな♥
でも、毎日のことだから、値段とのにらめっこをする時もありますよね苦笑

少しでも愛犬愛猫にいつまでも健康な体でいてほしいkara と願う気持ちから、3-peaceでは良心的な価格にてフードやおやつ類などをご提供させて頂いておりますごあいさつ

・・・と、またまた前置きが長くなりましたがアセ
先日、ペット用品・フードの卸業者さんの「ペット用品フェア」に伺ってきましたダッシュ

でも年々、出店数も少なくなってきたような・・・
サンプルも頂ける数がめっきり減りましたgakuri*
 

今回はフード類もチェック
愛犬がアレルギーになって初めてフードのことも調べるようになったのですがあはは
それまでは、一応、プレミアムフードと言われるフードだったのです
でも、添加物いっぱいの原材料でしたほろり
どこがプレミアムなんだgakuri*
でも、そんなフードの方が多いことにもビックリ涙
皆さんも裏の原材料とかって見たことありますか?
そして、そこで学んだことのひとつとして、同じフードを与え続けないこと!!
でした
2~3種類のフードをローテーションする方がアレルギー体質にはなりにくいとはーと
(同じ種類のフードですと意味はないですが焦る
愛犬に必要な栄養源は何か?どんなことに気を付けてフードを与えたいか?
体質や食べ具合、年齢や運動量、嗜好性の違いなどで、一概にこのフードがいい!とは言えないと思います
愛犬のことはご家族の方が一番わかっているハズです^^

琥珀には、前々から気にはなっていたものの、
消化率が極めて高いため、一般のフードと比べて給与量が少なくなるところが我が家の食いしん坊にはネックだった(笑)ジウィピークの製品のサンプルを頂いてきたので、ローテーションのひとつとしてチャレンジしてみようかなぁって思っていますドキドキ
 プニュは
アレルギーの原因になりやすく、犬猫の消化システムに適していない穀類、豆類、芋類、増量剤は使用していないフードなので、アレルギーには適しているのですが、老犬で運動量が少ないので栄養価が高いのでどうかなぁ・・・と考えますね焦る


少々、値段がはるのですがあはは
健康が手に入れられるなら安い物ですyotsuba.

あっ!! ご存知とは思いますが
新種のフードに変える時は一気に変えるのではなく、今のフードに少しづつ新しいフードを加えながら、1週間くらいかけて様子を見ながら、フードを切り替えて下さいねごあいさつ


その他、季節的にノミダニ蚊除けも重点に見てきました
病院でのフロントラインchiro
主成分であるフィプロニルは昆虫等に特異的に作用する殺虫剤です。
哺乳類に対しては、ほぼ影響ないとはいえ、アリの巣退治などに使用されている殺虫成分であることには変わりないです。
犬、猫、人間に対しては影響は少ないようですが、長期利用でどうかと言うところが私は気になってしまいます涙
毎日のお散歩の後に手足を洗い、ブラッシングをし、こまめなシャンプー&天然ハーブの虫除けなんかのスプレーなどの使用で防ぐのも良いかなと思ってます

当然、取捨選択は飼い主さんと環境で、判断するとよいかとは思いますシャキーン


今回、購入した商品が届いたらまたご紹介させて頂きますネカスパー09 

P.S

あくまでも私見ですので、ご参考程度にでもして頂けると幸いですyotsuba. 
プニュは今はアレルギー症状は出ていませんよぉ~ピース