くるりクン家オフ会 | chiiちゃん★のブログ

chiiちゃん★のブログ

大阪で
ペットシッター&ケージレスペットホテルをさせて頂いております。
動物達のことをはじめ、
趣味のカメラ、スポーツやお花、お料理のことなどを、
プライベートブログとして、
ゆる~りと書いています(*v.v)
ホームページは右上段の「3-peace」バナーからどうぞ♥

(3月のお話アセ )月1度
お友達くるりクン家のお庭を開放して頂いてのワンオフ会chiro
今回で4回目の参加の琥珀トイプードル


 

オフリードで
思いっきり楽しく走らせてあげたい親心は
皆さん同じkara
でも
ドッグランって
まだまだマナーやルールの浸透も不十分涙
他のワンコに追いかけられて
怖い思いをしたり
嫌な思いをすると
心や身体に大きな傷が残り
ドッグラン嫌いになったりしますほろり
私が思う
ドッグランのマナーを書いていますので
良かったら読んで下さい


追いかけっこをして遊んでいるように見えるけど
追いかけられているワンちゃんは
かなり必至だったり怖かったり涙
本来
追いかけているワンコの飼い主さんが静止すべきところ
追いかけている方の飼い主さんは
それを「楽しく遊んでいる♪」と
勘違いしているのか放置
(本当に遊んでいるのかもしれないので、
そこは見極めが必要にはなりますが)
追いかけられている方の
ワンちゃんの飼い主さんは当然
自分の子の顔や行動を見ているので
嫌がっているのがわかります
ランで初めて会う人に
「やめさせて下さい」
とは言いづらく
ランから出ざる負えない状況しょぼん

というのも本当に良く聞きますし
実際にランでも見ます

もちろん
追いかけっこが好きなワンちゃんも
沢山いらっしゃると思いますハナマル
それが全てダメ
と言っている訳ではないんですよアセ
相手のワンちゃんの尻尾の上がり具合
や表情などをしっかり観察して
明らかに一方的な追いかけ方をしている
ワンちゃんは
恥ずかしがりやさんを追いかけたり
「ねえねえ、お名前は??」って
しつこく聞いたりしないようにしようね犬?
わんこの性格は様々
お互い理解し合って楽しく過ごそうねごあいさつ

・・・と
前置きが長くなりましたがあはは
そんな状況を理解して下さり
広いお庭を開放して
ワンちゃん同士のご挨拶の仕方や遊び方などを
レクチャーしてもらいながら
遊ばせて頂けるくるりクンのお庭は
とっても貴重でありカスパー09
くるりクン&ママには本当にいつも感謝ですキラキラ
 くりりクンは6歳
ちょっぴりワンちゃんにはシャイボーイバクバク
だけど
ちゃんと相手との距離を測ってお付き合いが出来るワンちゃんピース
琥珀も早く
くるりクンのように
苦手なワンちゃんとも程よい距離を保ちつつ
一緒に居れるようになれるといいんだけどなぁあはは 
  
 

毎回
メンバーは多少の入れ替わりがあったりはするものの
琥珀も少しづつ遊べるようにはなりましたラジャー
(チョコちゃんだけ
卒業アルバムの欠席者みたいになってしまって
ゴメンよあはは

また、この日は
ライム&ミントくんのママに
オーダーしていたお洋服も
出来上がったので頂きましたワクワク
(先にゴールデン・カツオくんと先にツーショットLove-love
優しいカツオくんの笑顔にはいつもみんなが癒されていますきらきら 
琥珀の内股っぽいお手ての置き具合に萌えLove-love へへへ  

みんなライミンママ(yumiyumiさん)ブランドお洋服です桜咲く
 
 振り向きポーズもバッチリ決めピース (お写真拝借致しましたアセ
 
 いつもありがとうございます☆彡