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神田沙也加さんのステージ55(マイ・フェア・レディ再演 東京総集編)

マイ・フェア・レディの再演です。

 

前回公演と同じメインキャストですが、今期は場所を帝国劇場に移しての

公演となります。

沙也加さんは堂々の主役としてこの大舞台に帰ってきたことになります。

12年ぶりということでしたね。

私は、帝劇には「キューティ・ブロンド」で戻ってくるのかなと

思っていたのですが、こちらの方が先になりましたね。

 

再演では、イライザとヒギンズ教授の組み合わせはシャッフルされ、

今回のコンビは、「べつま」と「てらかん」ということになりました。

 

今回は3公演を観劇しました。

 

2021年11月15日(金) 13:00 S席1階G列下手 帝国劇場

2021年11月25日(木) 13:00 B席2階I列上手 帝国劇場

2021年11月28日(日) 13:00 S席1階L列中央 帝国劇場  東京千穐楽

 

まずはマイ初日の11月15日のマチネ公演のことから。

コロナのため、「王家の紋章」を泣く泣くキャンセルしたので、

帝劇は2019年11月の「ダンス オブ ヴァンパイア」以来となりました。

 

ちょうど日比谷シャンテとのコラボ企画をやっているとのことなので、

開演前に行ってみることにしました。

 

コラボ企画には

①2000円お買い上げでオリジナルミラーをプレゼント

②等身大パネルを設置したフォトスポット

③サイン入りポスターの展示

は3つがあるようですが、

①はパスし、②、③の場所を探して、写真だけ撮ってきました。

 

劇場に戻りまずトイレと思って、いつも空いている2階のトイレに向かいました。

何か違うなと思っていたら、今日は男子学生の人数を勘案して

女子トイレを男子トイレとして開放していたようです。

(どこかの学校の芸術鑑賞会の日のようでした。男子学生が多かったです。)

このトイレには空室表示もあって、スムースに行列が消化されていきました。

 

帝劇は落ち着けますね。

今日の座席は視界が非常に良好です。

ストレスなく観劇を楽しめそうです。

 

さて開演です。

 

指揮者がタクトを振ると、オーバーチュアが流れ始めます。

女性のダンサーさんが登場し踊り始めます。

馴染みのある数々のメロディの演奏が終わると、イライザの

セリフからお芝居が始まります。

 

最初のナンバーはイライザの「だったらいいな」ですね。

G2さんの演出と翻訳により、

「Wouldn't It Be Loverly? (素敵じゃない?)」が

この題名と新しい歌詞に生まれ変わったものですね。

 

実はこの歌は2011年の「ブロードウェイミュージカルライブ2011」に

出演したときに沙也加さんが選曲したもののひとつでした。

この時も男性4名を従えて歌っていたのですが、そこからの歌唱力の進化が

半端なく、今回もとても素晴らしいナンバーに仕上がっています。

 

また2018年の、Act Against AIDS 2018 「THE VARIETY 26」に出演した際にも

この曲を選んでいましたね。

奇しくもこの時にデュエットしたのが寺脇さんでした。

 

今回の男性四重唱ですが、前回公演とはメンバーが替わっているせいか、

同じメロディなのに随分変わって聴こえる気がしました。

 

沙也加イライザは落ち着いて見えますね。

寺脇さんとの息もばっちりです。

 

印象に残るシーンに触れておきましょうか。

 

みてろシギンズの歌唱。

堂々たる歌いっぷりと安定感が流石です。

 

そして「ひ」の発音ができるまでの長い長いレッスンの場面。

ここでの三人のやりとりが良かったですね。

日替わりのアドリブが見られるのも楽しみのひとつでした。

 

沙也加イライザはソファーでの自由度が大幅にアップ。

アメーバ状態での脱力ポーズには大いに笑わせてもらいました。

 

ビー玉をイライザの口いっぱいに詰め込むのですが、

寺脇さん思わず吹いてしまう場面も見られました。

 

「じっとしていられない」ではやや高音がでにくそうなところが

気にかかりましたが、その他のナンバーは楽しく聴くことができました。

 

別所さんヒギンズとは色々と異なる点もある寺脇ヒギンズでしたが

楽しく観劇できました。

 

この日のカーテンコールは3回。

スタンディングオベーションとなりました。

座長さんからの挨拶がありました。

最後は座長からの整列退場への協力のお願い。

皆さんきちんと守られていましたね。 

 

11月25日のトピックス。

 

この日は2階席からの観劇でしたが、最前列だったのでとても見やすかったです。

長椅子レッスンでのイライザのふてくされた態度が秀逸でした。

 

11月28日(東京千穐楽)のトピックス。

 

酒井良太さんが扁桃腺炎でこの日の公演を降板されていました。

ということで「だったらいいな」のコーラスは3人で。

ダンスナンバーのところは女性キャストが酒井さんの役割を、

違和感なくカバーされていました。流石のチームワークですね。

 

劇団四季の時から拝見している今井清隆さん。

今回も歌唱にダンスと大車輪の活躍。

「運がよけりゃ」と「教会へは遅れずに」では客席からの

手拍子が日を追って増えていきました。

 

レッスンの場面では、イライザの口に詰めたビー玉がこぼれ落ち、

ソファーの下に入りこんでしまうというハプニングが発生。

これを寺脇さんが探し出して拾うのにちょっと時間がかかってしまいました。

慌てぶりがおかしかったです。

 

この日はイライザがピッカリング大佐の椅子の裏に隠れるという新しい技を

発動しました。

寺脇さんが振り返るとイライザの姿が見えず、ちょっとうろたえる場面が

笑いを誘いました。

 

カーテンコールはスタンディングオベーションとなりました。

寺脇さんは挨拶の中で、ビー玉捜索の件に触れ、なぜあんなに必死に

なったのかと反省の弁がありました。

 

東京千穐楽ということでメインキャストの名前の紹介がありました。

続いて、男性アンサンブル、女性アンサンブル、指揮者の若林さん、

オーケストラ、と順次紹介し拍手をもらいました。

 

沙也加座長さん。

整列退場の協力お願いの際に、「お兄さんお姉さん」と紹介したのに対して、

寺脇さんが体操のお兄さんみたいと反応したのがちょっと面白かったです。

沙也加さんからは色んな思いが言いきれないくらいにあるので、

文章を綴るとの話があり、ずっと楽しみにしていたのですが、

果たされずに終わってしまったのが本当に残念です。

 

最後は寺脇さんと腕を組んで後方の扉を出て、下手の舞台袖にはけていき、

帝国劇場での公演が終了しました。

 

沙也加さんについて振り返ってみましょうか。

 

再演とあってか、伸び伸びと演じているように映りました。

コメディエンヌとしての演技もより磨かれてきた感じです。

初めての寺脇さんとの掛け合いも楽しく、沢山笑わせてもらいました。

 

そして何よりすごいのがセリフが乱れないこと。

これまで沢山彼女のお芝居、朗読劇、ミュージカルを観てきましたが、

一度たりとも噛むことがありませんでした。今回も然り。

声もよく通るし、滑舌が良いのでセリフや歌詞が明瞭に聞き取れます。

日本語の発音も綺麗です。

 

大地真央さんのインスタグラムを紹介しておきましょう。

2021年12月22日の投稿分です。

「東京公演千秋楽 帝劇2階ロビーにて… 後から送ってきてくれた写真」と

題して、「素敵じゃない?」の歌詞とともに、

10枚の写真をアップしてくれています。

沙也加さんは白黒リボンのドレス姿、真央さんは眼鏡をかけての私服姿。

ぜひご覧になってください。

 

さて博多座での大千穐楽が終わってからアップしようと思っていたこのブログ、

思いもよらぬ出来事になかなか書く気がおこりませんでした。

 

これからはぼちぼちと沙也加さんの思い出を綴っていこうかなと思っています。

特に出待ちについては書くことを控えていたので...

他にも思い出がいっぱいありますし。

 

きれいな日本語と文章力

覆面シンガー(?)「知り合いの女の人」

ゲームでのボイスキャスト(特に朱眞弥生役)

「ザ・狩人 こちら地球情報局」でのカプリコ役

などなど。  

神田沙也加さんのステージ54(MUSICALOID #38 Act オンラインライブ・オフ会)

神田沙也加さんの久々のライブイベントです。(2021年6月12日開催)

 

題して

「発売記念オンラインライブ〜彼方と此方と其方〜(アチラトコチラトソナタ)」

「発売記念オンライントーク〜オフ会〜」

 

コロナ禍の中、配信で行われました。

「女王がいた客室」の時に何度か経験したので、今回の配信予約も

スムーズにできました。

 

MUSICALOID #38 でのイベントはこれで4度目になりますね。

①2017年12月   カセットお渡し会(国際展示場)

②2018年03月   発売記念トークイベント&サイン会(渋谷MODI内 HMV&BOOKS)

③2019年09月   ライブイベント(新宿ReNY)

 

生でステージ観ることができないのは残念ですが、最前列で観られると

同様のアングルでと思えば、楽しみでもあります。

またライブの方は、若干の期間ですがアーカイブを残してくれるようです。

 

開催日が近づいてきたところで、「オープニング曲当て」の告知が

ありました。

文字通りの曲当てですが、沙也加さんならではのひとひねりが。

サブスク等で自分の好きな楽曲を演奏し、38秒のところで止めて

スクリーンショットを撮り、それを添付し、ハッシュタグをつけて

Twitterで投票するというエントリー方法でした。

もちろん私も投票に参加してみました。

 

まずはライブの模様から。

(10月19日にPONY CANYONさんがこのライブの模様を8曲ダイジェストで

 公開してくれましたね。)

 

セットリストは音楽ナタリーさんからお借りしました。

 

01. ダーリンダンス
02. リコレクションエンドロウル
03. ラストリゾート
04. どりーみんチュチュ
05. LUVORATORRRRRY!
06.
サイレス
07. flos
08.
ジターバグ
09. てのひらワンダーランド
10. 銀河録
11. kiss
<アンコール>
12. シャルル
13. バレリーコ
14. 地球最後の告白を

 

14曲をしっかりと歌ってくれました。

時にはダンスも。

順番に振り返ってみましょうか。

 

1曲目は順当にアルバムのリード曲からのスタートでした。大本命でしたね。

ステージの中央に仁王立ち(?)状態で、体を左右にゆすってリズムを

とっています。

吉田アナから「始まる前からずっとこの姿勢でいた」との情報がありました。

 

衣装はジャケ写通り。

後ろのスクリーンには見慣れたMVが流れています。

 

早口言葉のような「リコレクションエンドロウル」。

ついついバックに流れる歌詞と比べてしまいます。

続いてのラストリゾートを歌い終えると、まずはカメラ毎にご挨拶。

今日はカメラが4台とのことです。

 

4曲目は「どりーみんチュチュ」。

この曲にはダンサーさん2名が合流。

こうじくんとゆかちゃんとのことでした。

あまりリハーサル期間がなかったようですが、息の合ったダンスを

見せてくれました。

 

ロングトーンが印象的な「LUVORATORRRRRY!!!」をテンポよく

歌い上げると、「サイレス」、「flos」と続きます。

雰囲気のある曲もいいですね。

 

この後はタブレットを見ながら、ファンからのコメントの紹介。

衣装の紹介もしてくれました。

 

次は「ジターバグ」。

ここは傘を使って、ダンサーさんを交えたパフォーマンス。

そして「てのひらワンダーランド」と続きました。

 

銀河の映像をバックにスタンドマイクで「銀河録」を歌います。

高音がキレイに響きます。

そして次が本編11曲目となる「kiss」。

バックのオレンジが映えます。

そして退場。

 

アンコールのコメント投稿に応えて、沙也加さんが再登場。

上をTシャツにお色直し。

 

アンコール1曲目は「シャルル」から。

そして2曲目は「バレリーコ」。

 

最後の曲は「地球最後の告白を」。

Act2からの楽曲ですが、これは聴きたかった曲なので、

待ってましたというところ。

バックにはMVが流れます。

 

最後のフレーズ、「言え...」でためて,

「たよ」で締めくくられます。

たっぷり感情が乗ってとても良かったです。

最後は両手を広げ、ぐるぐる回ってお辞儀で終了。

 

あっという間のライブでした。

もっと聴きたい曲もあったのですが、次のお楽しみですね。

 

小休止をはさんでオフ会へ。

司会はおなじみの吉田尚紀アナウンサーという鉄板コンビ。

いつも通り、お互い早口モードになってテンポよく進みます。

色々なエピソードが紹介され、こちらも大変楽しい1時間でした。

 

神田沙也加さんのステージ53(ローズのジレンマ 2021年2月17日、25日)

神田沙也加さんの久々の舞台です。

 

まずは全公演が無事に終わって良かった。

PCR検査もしっかりやっていたようですね。

 

公演が発表された時、てっきりミュージカルかと思いましたが、

何とストレートプレイとのこと。

沙也加さんのストレートプレイは2007年の「夢のひと」ぶりでしょうか。

でも、「ダンガンロンパ」もミュージカルではないしなあと。

 

コロナ禍の中、今回はチケットをとるのを迷いました。

緊急事態宣言も出されてしまいましたし。

その中で、シアタークリエが抗菌作業を施すとの記事を読みました。

全座席にコーティング剤を塗布するようです。

 

ということでまあ大丈夫かなと思いつつも、今回は2公演に絞って観劇することにしました。

まずは、東京千穐楽を選び、東宝ナビザーブの抽選に参加して当選。

次は初日から少し時間が経ってこなれた頃ということで17日を選択。

ちょうどぴあの半館貸切があったのでこれの抽選に参加して。

こちらも無事にチケットをとることができました。

 

初日を迎えるまで、大分間があったので、まずは予習ですね。

東宝さんのホームページに「ローズのジレンマ」が作られました。

少しずつ情報がアップされていきます。

 

コメント&ムービーでキャスト全員のコメント動画。

スペシャルのタイトルで、第1弾から第5弾まで。ちっぴさんのイラストもありました

あらすじと稽古のダイジェスト映像は充実したものでした。

マスク姿の稽古光景はいかにもコロナ禍を象徴するようで印象的でした。

 

他には

1月12日の製作発表では、公開のお披露目として演出の小山ゆうなさんの

お姿を初めて拝見。

2月5日は公開ゲネプロの映像もアップされました。

大地さんの誕生日ということもあって、年齢と同じ数のローズを沙也加さんから

渡された花束をもってうるうるする場面が印象的でした。

 

また、東宝さんからも舞台映像ダイジェスト(2分20秒もの)もアップ。

大詰めのシーンも紹介されていました。

 

でも、初日の幕が開いてから マイ初日までかなりの期間があったので

無事に幕が開くかが心配になってきました。

気をもむ中、ようやく2月17日のマイ初日を迎えることができました。

 

 

2021年2月17日(水) 13:00  13列 中央 シアタークリエ 

2021年2月25日(木) 13:00  07列 上手 シアタークリエ  東京千穐楽

 

 

 

初回と2回目の印象は随分違いますね。

 

まずは間のとり方。

2人のみが舞台に立っている場合、初見だとどちらが喋るシーンかがわからないので

間が空くと変に緊張してしまいます。

でも2回目から展開が頭にあるので、安心して観ることができます。

 

曲の学習も大きなポイント。

要所で使われていたメロディー。

ネットでSNSを探してみると、ありました!

シンディローパーの曲のようです。

 

2回目の観劇では

幕が上がってすぐに流れている曲が ’True Colors’ ということも

分かりました。

 

今回の沙也加さんの衣装は滅多にお目にかかれないパンツスタイル。

でもどれもが似合っていましたね。

髪型の方は、

1幕はお団子(?)でしたが

2幕は髪を下ろしていました。

随分印象が変わりましたね。

 

所作もきれいでした。

 

何よりも熱演が胸を打ちました。

特に2幕。

母と娘の告白のシーン。

プライベートの境遇がどうしても頭の隅に引っかかっているので

よけいに切なく感じました。

 

大地さんと沙也加さんのやりとりは、この二人だからこそ出せる

間合いや感情の起伏が、とても説得力を持っていました。

「3秒あげるからここから出てけー」

 

別所さんも安定の演技でしたね。

フライヤーの段階ではなかったひげが、落ち着いた雰囲気を醸し出していて

良かったですね。

別れを告げる手紙を朗読する時、下手の大地さんと上手の別所さんとが

ことばを重ねあっていくシーンが切なかったです。

 

村井さんはお初でした。

チャラい感じから洞察力を備えたクレバーな感じまで

難しい役どころを上手に演じられていました。

 

お芝居が終わって最後に歌のシーンが。

観劇前に情報が入っていたので、とても楽しみにしていました。

楽曲は、

True Colors と

The Lady Is A Tramp

最後は大地さんのハイトーンで締めくくられました。

   

東京千穐楽のカーテンコールではキャスト全員からご挨拶がありましたが、

大地さんが涙ぐみ、言葉に詰まるところが印象に残っています。

PCR検査を何度も繰り返す中、何とか千穐楽を迎えられたのですからね。

 

 

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