5月病? | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

4月からそれぞれ始まった新しい生活にも慣れてきたのか、

最近こどもたちが中だるみしている感じがする。


あんは習い事を始める時に決めた約束がなかなか守れず、

それを指摘するとすぐに『わかってる!』と言うのだけど、

口ばかりでなかなか行動に移せないぷーー

学校の方も、先生が変わった事で(前の先生ほど厳しくない)

ちょっとなめてるというのか、忘れ物に対する認識や、

宿題への取り組み方がだいぶ甘くなってきた。


ゆうも1年生の後半は学校でもなかなか上手くいかなかったのが

2年生になってだいぶ調子良くいっていたのに、

近頃はまた宿題がなかなかできなかったり、

ふて腐れて布団にもぐってしまったりする事が増えてきた鬱


おとは特に問題があるわけではないけど、

先週あたりは用意ができると『早く幼稚園行こう!』と言って

早目に家を出る事が多かったのに、

今週はダラダラと用意に時間がかかることも多い寝ながらTV


慣れからくる気の緩みなのか、

最初に頑張って飛ばしすぎて疲れが出てきたのか、

よくわからないけどコレも一種の五月病ってやつなのかな?