金環日食 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今日は土曜日の代休で学校はお休み休み

でも、日食を観察する為にその時間だけ学校を開放するらしく、

あんは昨夜から張り切って『朝、5時に起こしてね』と言っていた。

ふざけて『ママもそんなに早く起きれないよ~』なんて言っていた私。

今朝、目が覚めて時計を見たらビックリshoko

本当に寝坊してしまって、起きた時にはもう7時近かった。


慌てて外を見るとなんと雨!

雲も厚く、とても太陽が見えるような状況ではない。

でもテレビをつけてみると、場所によっては見えているみたい。

とりあえずこどもたちを起こし、朝食を食べさせ、

金環日食が始まる頃に外に出てみたけれど、

雨は止んだもののやっぱり雲が厚くて太陽がどこにあるかもわからない暗雲


諦めて家に戻りかけた時、マンションの上の階に見に行っていたこどもたちから

『見えた!!』と言う歓声があがった。

見てみるとちょうど雲が切れて太陽が顔を出していた。

とはいっても薄く雲がかかっているみたいで

直接見てもちょうどキレイに光が輪っかになっているのが見えた金環日食

逆に日食グラスを通すと光が弱いせいか真っ暗で何も見えず。

同じマンションのお友達やママ達も続々出てきてみんなで観察。

途中、雲がかかって見え隠れしながらも、割と長い時間見えていた気がする。


そのうちに輪っかも切れて光も強くなり、

とても日食グラス無しでは太陽を見る事も出来なくなった。

本当に奇跡的に、ちょうど上手い具合に金環日食が見られて感動ぷう



でも今日は学校はお休みだけど、幼稚園は通常通り。

しかも普段は月曜日は給食だけど、今日は遠足なのでお弁当お弁当

という訳で、家に戻ると今度はおとに用意させつつ、慌ててお弁当作り。

ようやくお弁当が出来て、私も身支度して、

急いで幼稚園に行ったら門が閉まるギリギリの時間だったあせる


ちなみに今日のお弁当はアンパンマン弁当アンパンマン 笑顔

おかずに入れる予定だったミッキーの形のナゲットとか、

いつも彩りに入れてる枝豆とか、苦し紛れの冷食とか、

今日に限って全ておとに却下されて

結局おかずはほとんどウインナーのみQueenly

一応切り方変えたりしてごまかしてみたけど・・・


3きょうだい-120521_085128.JPG


今朝は寝坊してしまった上に日食を見ていたので時間もなく、

上の子たちは朝から遊び出して家を出たり入ったりするし、

幼稚園に行く頃にはもうどこかへ遊びに行ってしまったりして

とにかくバタバタだったsao☆