約束 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今日は幼稚園に通いだしてから初めて、

降園後に約束してお友達と遊ぶ事になった。


水曜日は午前保育なので、それぞれ家に帰って

お昼ご飯を食べてから集合。

最初は公園で遊ぶつもりだったのだけど、

上の子たちが帰って来る時間などを考えると

家の方が都合が良かったのでウチに来てもらう事にした上げ上げ


今日来てくれたお友達は、上の子がゆうの同級生(同じクラス)で

幼稚園に入る前からよく遊んでいたし、

今も同じクラスで毎日幼稚園でも遊んでいるらしいので、

多少の衝突はあったものの、だいたいは仲良く遊んでいた。


で、その間にママ同士は情報交換という名のおしゃべりタイム。

入園して以来あまりゆっくり話す機会がなかったので、

幼稚園の事や家での様子、上の子の学校の事など話題は尽きない。


途中、帰宅したあんとゆうは珍しい来客に興奮気味で

おやつの取り合いしたり取っ組み合いのケンカしたりで

お友達がビックリしてしばらく固まってしまってたよQueenly


小学生にもなると家に友達が遊びに来ても

それほどおもちゃを散らかす事もないけど、

今日は二人して次々におもちゃを出して遊んでいたので

帰る頃には久し振りに見る散らかり具合で足の踏み場もないほどだったあせる


普段、午前保育の日はお昼寝をしている事が多いけど、

おともめいっぱい夕方まで遊んで楽しかったみたい。

その後はご飯食べる前に力尽きてたけどね・・・寝る

でも私もたくさん話が出来て楽しかったうさぎ