一人で・・・ | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

もうすぐ4歳になるおとだけど、まだ一人で寝る事が出来ない。

お泊まりとかものすごく疲れていつの間にか寝てしまうとか、

よっぽどの事がない限り私が一緒じゃないと寝付けないのだひよざえもん がーん


でも、夜泣きで起きたり、パパが遅く帰ってきてご飯の支度をしたりする時に

グズグズ言う(というかギャーギャー泣く)のがパパは気に入らないみたい。



最近、またしてもゆうがDSを取り上げられたので、

一緒に使っているおとも遊べなくなってしまった↓↓

それでもDSで遊びたいおとがパパに訴えると、パパは

『これから一週間、一人で寝る事が出来たらDS買ってあげるよ』と言っていた。


私はこういう『物で釣る』やり方はあまり好きではないのだけど、

ちょうど一週間後はおとの誕生日なので、

旦那にとってはプレゼントついでなのだろうと黙って見守る事にした。


それが昨日の夜の事。

パパに『もう寝なさい』と言われて布団に入ったおとだけど、

やっぱりなかなか寝付けなくて私を呼ぶ。

その度に『DS欲しくないの?』と言われて我慢したり、

自分で『10数える間だけ』と決めて大好きな私の耳を触ったり。

結局最後は一緒には寝なかったけれど、

寝室のドアのすぐ脇の廊下で私が本を読んでいる状態で眠りについたzzz


で、二日目の今日の夜。

昨日と同じように『寝なさい』と言われて布団に入り、

寝付けなくて私を呼び、パパに言われてまた布団に入る・・・

というのを何回か繰り返した挙句、

とうとう『DSいらない。ママがいいくま』と言い出したおと。

その後何度もパパが『本当にいいの?DS欲しくないの?』と聞いても

『DSなんかいらなーい!』と完全に諦めてしまったらしい。


ゆうは3歳の時にはあんと二人で寝るようになったのだけど、

おとはまだまだかかりそうだね・・・あせる