子離れ | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

来週は身体検査で幼稚園に行く。

そしてあと1ヶ月半ほどで入園式。

自然と最近ではおととの会話に『もうすぐ幼稚園だね』とか

『幼稚園に行ったら・・・』なんて話がよく出るようになってきた。


おとに『幼稚園ちゃんと行けるかな?』と聞くと、

なぜかいつも『道がわからないから一人じゃ行けないよ~』と言う。

上の子達は玄関でバイバイして学校まで行くからか、

おとも一人で幼稚園まで行くと思っているみたい♥akn♥


二人でお昼を食べながら、『おとが幼稚園に行ったら、

ママ一人でごはん食べるの淋しいな・・・』なんて言ってみたら、

『早く帰ってきて一緒に食べてあげるよ』だって。

さすがにそれは無理だけどねえへ


『ママ、卵も買えなくなっちゃう?』って聞かれたのには

思わず笑ってしまった。

いつも、お一人様1パック限定の卵を買いに行くのに、

『おとが一緒に来てくれないと(2パック)買えないんだよ~』

って言ってるからかな苦笑


調子に乗って『ママ、一人で淋しくて泣いちゃうかも・・・』と言うと、

『幼稚園終わったら急いで帰ってきてあげるから大丈夫だよ』

って言いながら肩をポンポンしてくれるやさしいおと。


いつまでも子離れできないのは私の方かもsei