けん玉 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

あんの時もそうだったけど、この時期、

一年生の生活の授業では昔遊びの勉強をするらしい。


学校でコマをもらってきてみんなで練習するので

あんは夢中になってやっていたものだけど、

ゆうは何度やっても今ひとつコツがつかめないみたい駒

家でも何度も練習したり、あんに教えてもらったりもしたのだけど、

そのうち興味を失ったのかコマをなくしてしまったり、

回すための紐がほつれてバラバラになってしまったり・・・


でも、その代わりにゆうがはまったのがけん玉けん玉

実は最初に買ってくれと言われた時には、

わざわざ買うこともないんじゃない?とか思ったけど、

とにかくうるさくしつこく言われたのでしぶしぶ買うことにした。


確か前に百均に行った時に見かけたので買いに行くと

普通のものよりだいぶ小さなミニチュア版だったけど、

とりあえずできれば良いだろう、と購入。

ちなみに後でスーパーにも見に行ってみると

『公認』と書かれたけん玉は1,200円もしたけれど、

残念ながら売り切れていて私的にはちょっとホッとした。


それからは毎日学校にも持っていくし、

家でも目に入ると触らずにはいられないというくらい

夢中になってやっている。

最近では『剣先に入ったよ!』とか

『もしもしカメよ~まで出来た!』とか嬉しそうに報告してくれるので、

買った甲斐はあったかなスマイル