一緒に | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

日頃から『ママと結婚する~ハート』とカワイイ事を言ってくれるおと。

私も調子にのって『結婚しよう!!』なんて言っているのだけど。


何か思うようにいかなかった時(例えばお菓子をもらえないとか)には

『もう結婚してあげないからっくま』と言って拗ねるのが最近の定番。

最初のうちは、私もそれに乗って『え~、淋しいなぁ・・・』などと言っていたけど、

あまりに多用するので段々と聞き流す事が多くなってきた。


そうしたら昨日は『結婚してあげないからっ』の後に

『むぎゅーもしてあげないからっ』

『一緒に寝てあげないからっ』と続いた。


そこで『ん?』と思った私。

『そっか、一緒に寝ないんだ。残念だけど仕方ないね』なんて言ってみると

慌てて『違う違う、間違えちゃった~aya』だって。



お泊りは別として、いまだに私が一緒に布団に入らないと寝られないおと。

ごくまれに(昼寝してない日など)一人で寝る事があっても、

夜中や朝方、眠りが浅くなった時には必ず手や足で私の存在を確認する。

そこで私がいないと『ママ~、一緒に寝ようちら・・』と呼ばれるので、

遅く帰って来た旦那の食事を用意している時や、

朝、お弁当を作っている時だったりすると非常に困る。



ゆうは確か3歳半くらいの時に、あんと二人で寝るようになったんだよね。

でもあんはその時5歳半だから、それまで三人で一緒に寝ていた。

おとはいつになったら一人で寝られるようになるのかな・・・