宝物 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今日はゆうのクラスで『いのちの学習』という授業があったので、

学校へ見に行ってきた。

(ちなみにあんの時の様子はコチラ


まずは授業の最初に先生から

『みんなのたからものはなんですか?』という質問があり、

こどもたちの答えはDS、コマ、カード、自転車・・・などなど。

そこで先生から『物じゃないものは?』と聞かれると

家族、ともだち、という答えが出てきた。


そこで手を挙げて指されたゆう。

何と答えるのかと思ったら・・・『自分』だって。

なかなか良い事言うなぁ、とちょっと感心した。


その後、授業ではお腹の中の赤ちゃんが

どのように大きくなっていくかという説明があり、

親から子への手紙がそれぞれに渡されて読み、

子の感想の発表があり、

見に来ていた親からの感想もあり、と進んだ。


そして最後のまとめとして先生から

『かぞくのたからものはなんですか?』という質問。

そこで真っ先に手を挙げたゆう。

今度は何を言うのかと思ったら『お金!』だってうっ・・・



おいおいsao☆

君はこの1時間、一体何を勉強してたんだ・・・あせる

私が一生懸命書いた手紙も、意味なかったのかなぁねこ・めそめそ