全滅 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

先週の半ば頃だったか、学校から

『インフルエンザ流行の兆し』というお知らせメールが入った。

そろそろ気をつけなきゃな・・・と思っていた矢先、

早速やられましたガクリ


21日(土)

 ゆうの咳が気になり始める。


22日(日)

 朝から遊びに出かけたゆうが『調子が悪い』と言ってすぐに帰宅。

 一日ゴロゴロして『頭が痛い~』などと言うが、熱はなし。


 夜になって発熱。咳もひどくなってくる。


23日(月)

 朝、まだ寝ているゆうの熱を測ると37.4℃。

 本人に確認すると学校は休むと言うので連絡帳をお友達に託す。


 その後のんびり起きてきたゆうの熱は39.0℃。

 午前中に病院に連れて行くとインフルA型確定。


 お昼ごはんを食べて薬を飲ませるといつの間にかまた寝てしまう。

 夕方、一度目を覚ましたが結局夕飯も食べずに朝まで寝ていた。

 (途中、何度かトイレと水分補給で起きていたようだけど)


 夜になるとあんが『頭が痛い~』と言い出す。


24日(火)

 朝、案の定あん発熱で学校はお休み。

 ゆうは37℃台まで下がってだいぶ元気を取り戻す。

 私は普通に起きて旦那を送り出し、二人分の連絡帳をお友達に託す。

 が、家事をする間に段々咳がひどくなり、なんだか寒気が・・・


 結局、やっとの事で洗濯物を干し終わるとそのまま布団に倒れこむ。

 その時点で37℃台後半だった熱はどんどん上昇して午後には39℃まで。


 みんなが熱で寝込んでいる中、一人元気でガサゴソと遊んでいたおと。

 気が付くと隣に入ってきて昼寝をしていたが、起きた時には38℃の熱。


 という訳で、夕方、ぐずるこども達を引き連れて病院へ。

 見事に全員インフルA型でした。


25日(水)

 ゆうは37℃前後だけれどまだ微妙に下がりきらず。

 あんも37℃台まで下がる。

 私はまだ38℃台だけれど、寒気が治まって少し楽になった。

 おとは相変わらず38~39℃。

 そして驚いた事に旦那までうつったらしく、昼過ぎに帰宅。

 やはりインフルA型との事。


 夜、寝る頃になるとあんと私は36℃台まで下がった。

 ゆうはなぜか37.7℃と再び上昇。

 おとはまだ38℃前後。


26日(木)

 私は朝から通常通り。

 あんとゆうも36℃台で宿題したりゲームしたり、だらだら過ごす。

 おとは37℃前後だけど、だいぶ元気になった。


 旦那も熱が下がったからと夕方には仕事へ。

 こういう人がいるから感染が広がるんだよね・・・