おうち遊び | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

一時、全然約束が守れないために

こどもたちにはゲーム全般の使用を禁止していた。

が、去年のクリスマス前に解禁にすると、

途端にゆうが学校の友達を家に連れて来るようになった。


それまではあまり約束をしてくる事もなかったので、

なぜ急に?と思ったら、一緒にゲームをするとの事。

自分のDSを持参で来る子もいれば、

手ぶらで来てうちのWiiで遊ぶ子もいたり、

DSを貸し借りして順番に遊んだりする事も。


一度まだおとが昼寝中だった時に『起きるまで外で遊んでてね』

と言った時には、途中何度も『まだ~?』と聞きに来て、

『早くゲームやらせて!』と言っていた事もあった。


何度かゆうに『たまには外で遊んだら?』とか

『ゲーム以外の事で遊んでみたら?』とか聞いてみたけど、

外で遊ぼうって言うと一緒に遊んでくれる子がつかまらないみたい。


そのうちに『みんながうちに遊びに来たいって言うんだよね~』

なんて得意気に言い出したゆう。

でも私は内心、『それはゆうと遊びたいんじゃなくて、

うちにあるゲームがやりたいだけなんだろうな・・・』

とちょっと複雑な気もしたり。


今時の子ってみんなこんな感じなのかな。

それともゆうの友達選びの問題だろうか?




そんな中、今日はマンションのお友達(両隣の子)を

家に連れ込んでまたしてもゲーム大会。

でも今日は『他の事して遊んだら?』と言ってみたら

素直に受け入れ、意外な盛り上がりをみせていた。

それがこちら↓


ポケットモンスター ファミリーポンジャン ポケモン/タカラトミー
¥5,040
Amazon.co.jp

実はこれ、一昨年のクリスマスのプレゼント。

でも、あんとゆうだけでやるにはまだルールがちょっと難しく、

かと言って私も入ろうとするとおとに邪魔されるので

なかなか遊ぶ機会がなく、今までに数えるほどしか使ったことがなかった。


それが今日のメンバー(小3二人、小2、小1)にはちょうど良かったのか

随分楽しんでいたみたい。
これを機に少しはおうち遊びの内容も変わると良いのだけど・・・