軟禁生活 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今回のインフルエンザ、

あっという間に家族全員に広まったので

感染力は強かったみたいだけど、

全員1~2日で熱は下がったので割と軽く済んだ方かも。


実は私は(記憶にある限りでは)

初めてのインフル感染だったのだけど、

聞いていたより、思っていたよりは辛くなかったと思う。

よく言われる筋肉痛や関節の痛みもほとんど無かった。


あんとゆうはもっと軽く、2日目には37℃台で元気になっていたので、

完全に熱が下がってから48時間

外に出られない、という事の方がむしろ辛かったかもしれない。

ゆうは月曜日(日曜の夜)に発症したので

結局丸々一週間学校を休んでしまったし。



そしてたぶんこどもたち以上に、

私はこの数日の軟禁生活が辛かった。


思うように遊べずにイライラして、ケンカを繰り返すこどもたち。

発熱中に散らかった部屋を片付けても、数時間後にはまた元通り。

おともここ数日でとうとうDSを覚えて夢中になっているし、

テレビではほぼ一日中DVDやらこどもたちが録画した番組やらが流れ、

私が録画しておいた番組はなかなか見る事ができず。


買い物も極力控えていたので、

なんとか家にあるもので三食用意しようとしても、

こどもたちからは勝手なメニューばかりリクエストされたり。

私の唯一と言っても良いストレス発散(現実逃避)できる場である

パソコンもこどもたちに占領される始末。



昨日からはやっと堂々と外に出られるようになったのだけど、

いつも一緒に遊んでいる友達がつかまらず、

つまらない~と言ってまた家でゴロゴロしていたり、

おとの熱がぶり返して病院へ行ったり、

今日は旦那が仕事でいなかったり、

おとが治りきらないので思うように買い物に出られなかったり。


ま~とにかくストレスフルな数日間だった。

明日からはまた学校に行ってくれると思うと心底ホッとする。

やっぱり健康が第一よね。。。