準備 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

明日からいよいよ学校は新学期が始まる。

あんの学校では毎年クラス替えがあるので、

あんは明日のクラス発表が気になるらしくてソワソワ。


私は昨日、今日とこども達が寝静まった後で

持ち物の名前付けをしたり、書類を書いたり、

雑巾を縫ったり、ゴムを付け替えたりと新学期の準備。

でも結局は明日のクラス発表を待たないと

新しいクラスや出席番号がわからないのだけど。


あんが入園してからは毎年入園式や入学式があって

この時期は何かとバタバタしていたけど、

今年はあんもゆうも進級するだけなので

新学期の準備もだいぶ余裕を持ってできた気がする。


1年生の時は特に嫌がる事もなく、楽しく通えていたようなので、

今年もまた新しいお友達をたくさん作って、

楽しい学校生活が送れたら良いな。