新学期 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今まで、朝はついダラダラとして準備が遅かったあん。

今日は珍しく自分から進んでてきぱきと準備をし、

余裕を持って学校へ向かった。


が、学校から帰って来たあんはひどく機嫌が悪く、

眠いだの疲れただのと言ってぐずぐず。

どうやら『同じクラスになりたい!』と言っていた

仲良しの子とクラスが別々になってしまったので

落ち込んでいる様子。


『クラスが離れてもまた遊べるよ』と慰めてみたものの、

どうしても気分が晴れない。

そのうちに『じゃ、今日遊びたい!』と言い出して

早速電話してみたものの、すぐには連絡がつかず。

少し経ってから連絡が取れたのだけど、

今日は都合が悪い、との事で結局遊べなかった。



でも、よくよくクラス名簿を見てみると、

去年も同じクラスで何度か一緒に遊んだ子や、

幼稚園が一緒だった子、そしてお隣のYくんもいる。

親同士が顔見知りの子も結構いるので

私としてはひと安心と言ったところ。

それにまたすぐに新しいお友達もできるだろうしね。


それよりビックリしたのは、担任の先生。

なんと大学を卒業したばかりの新任の先生(♀)だとか。

こちらはちょっと心配かな・・・