ゆう5才 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

年末から、『お正月が来たらもうすぐお誕生日』と

楽しみにしていたゆう。

たぶん、今までで一番楽しみにしていたと思う。

朝、起きるとすぐに『もう5才になったよ~』と嬉しそう。


実は昨日、ヨーカドーに行った時に

ゆうのプレゼントを探したのだけど、

本人が希望したものは見つけられなかった。

なので、たまには電車に乗ってちょっと遠くまで

探しに行ってみようか・・・なんて思っていたのに、

朝からなんとなく体調が悪くて動けず。

結局私は一日家でだらだら過ごし、

こどもたちはいつものように遊んでいた。


夕方になると力を振り絞って予約したケーキを取りに行き、

そのまま買い物をして簡単な夕食を作った。

そして今日から仕事始めのパパの帰りを待っていると、

なんとお義母さんと義弟夫婦も来ると言う。


いつもはまだお正月休み中で

じいじ、ばあばも出かけていたりして

家族だけで簡単にお祝いする事も多かったけど、

今年はたくさんの人にお祝いしてもらって

ゆうも嬉しそうだった。



そんなゆう、いつの間にかひらがなもカタカナも

読めるようになったみたい。

あんに比べると、今まであまり絵本も読まなかったけど、

近頃は一人で一生懸命声に出しながら絵本を読む姿も

時々見られるようになってきた。


いまだにあんの事が大好きで、

いつでもあんの後ろをついて回り、なんでもあんの真似をしたがる。

おとの事も大好きみたいで、朝、おとが目を覚ますと

必ず近くに行って声をかけ、『ママはあっちだよ』なんて教えてあげている。

でも、おとに変な事(仕草とか?)を教えて、

しょっちゅうやらせて楽しむのはちょっとやめて欲しい・・・


自転車(補助なし)はあっという間に乗れるようになったけど、

まだまだできない事があるとすぐに『もうヤダ!』と

投げ出してしまう事が多いので、

来年あたりは何か運動系の習い事でもやらせたいな。