強風 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



さて、伊豆2日目。

朝はのんびり起きてお義母さんが作ってくれた

お雑煮で朝ごはん。

それから近所をぶらぶらお散歩したり、

じいじが捕ったシカを見に行ったり、

カニ捕りの罠を見に行ったり(捕れてなかった)。


そして午後からはせっかくだから出かけようかと

ぐらんぱる公園 に向かった。

でも、今日は風が強くてとても寒い。

大人はみんな『やっぱりやめよう』と思っていたけど、

こどもたちはすでに行く気満々。


入園すると、こどもたちはまずトランポリンへまっしぐら。

風なんかものともせずに遊んでいた。

でもここでばあばは『車で待ってる・・・』と行ってしまった。

そのうちに車の中では寝ていたおとも起きたので

一緒にトランポリンで遊んでみると喜んでいたのだけど、

私の方が風と寒さに耐え切れず退散。


どこか少しでも風が防げる所・・・と思って移動を始めると、

こどもたちが『あそこに行きたい!』と言って手を引っ張るので

仕方なくついて行った。

が、おとと一緒に歩いていた旦那がついてこない。

どうやら車に戻ったらしい。


あんとゆうの希望でキッズコースターに乗り、

どこにでもあるような100円で動く乗り物にそれぞれ一つずつ乗り、

『もう帰ろう』と言ったのだけど、二人は納得してくれない。

で、結局最後におもしろ自転車という所に行ってみた。

二人乗りの自転車や手でこぐもの、横向きに進むものなど

色々な自転車があって自由に乗れるのだ。

身体を動かせば少しは寒さも凌げるかと思ったけど、

コースを一周回るだけでも結構きつくて、しかも寒さは相変わらず。

でもあんとゆうは次々に色々な自転車を試して楽しんでいた様子。

制限時間の20分になるところで帰る事にしたのだけど、

まだまだ遊び足りないようだった。