大掃除 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

12月に入ってからは時間のある時に

少しずつやってきた大掃除。

でも幼稚園が午前保育になったり、

クリスマス前などは何かとバタバタして何もできなかった。

なので、冬休みに入ったら、できればこどもたちも巻き込んで

早目にやってしまおうと思っていたのだけど・・・


この数日は結局何も手につかず。

日々の掃除さえままならないほどだった。

でも、今日は久し振りにホームセンターに行く機会があったので、

とりあえず掃除用品をあれこれ買い込んでみた。

やろうと思った時に無いと一気にやる気が失せてしまうので。


で、昼間はやっぱりできなかったので、

こどもたちが寝静まってから(旦那は飲み会)

キッチンの掃除に取り掛かった。


この家に引っ越してからもうすぐ2年になるけれど、

今回は初めて換気扇も取り外してみた。

でも、思っていたほど汚れはひどくなくて助かった。

あとはガスレンジ周りやシンクなどなど。

今は漬け置きしている合間にこの記事を書いてます。


途中何度もおとの夜泣きに中断されたけれど、残りあと少し。

やっぱりキレイになると嬉しいし、

気持ちよく新年が迎えられる気がする。


という訳で、そろそろ続きをやらなければ。