おと1才8ヶ月 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-091229_164520.JPG

今日でおとも1才8ヶ月。

魔の2歳児と言われる2歳のお誕生日も徐々に近付いてきて、

もうすっかり『赤ちゃん』ではなくなってきた感じ。

旦那曰く、『もう(赤ちゃんとしての)かわいさのピークは過ぎた』との事だけど、

上二人に比べればまだまだ幼くてかわいい・・・はず。


そんなおとだけど、言葉の方は相変わらず。

ちゃんと意味を持って言えるのは『わんわん』と『にゃー』だけ。

あとは『いぇー』『しー(静かに)』『はい』『あーん(食べる)』とかくらい。

でも、質問に対して首を振って答えたり、

指差しやジェスチャーで意思表示をしたりはできる。

それに近頃は指差しで『あ?(これなに?)』と

ものの名前を聞く事も増えてきたので、

きっと外には出てこなくても、おとの頭の中には

たくさんの言葉が詰まっているんだろうな~と思ってみたり。


あとは幼稚園とか、駅前の親子の居場所とか、公園とか、

遊べる場所をだいぶ覚えてきたみたいで、

その場に行ったり前を通ったりするだけで

喜んだり行きたがったりするようになった。

逆に場所見知りのような事は全く無くて、

初めて行ったお友達の家なんかでも

おもちゃを見つけたり、上の子達に紛れたりして

機嫌良く遊んでくれるので助かる。


性格では、さすがに3人目らしく逞しいし、要領の良さもありそう。

でも、上の子達にはない几帳面さみたいなものがあるのが面白い。

前から片付け好きなところはあったのだけど、

最近は食事の途中でも誰かのお皿が空くとすぐに下げに行ったりする。

自分が何かこぼしたりすると必ず報告に来てくれるし、

他にも電気がつけっぱなしになってると教えてくれたり、

出かける時にはテレビを消したり、部屋を片付けたりする事も。

私も旦那も割とだらしがない方なので、一体誰に似たんだろう!?

しっかりしていて助かる事もあるけど、大きくなったら口うるさくなるかも・・・



時々、休みの日などにあんとゆうが遊びに行ってしまって、

旦那と私とおとでゴロゴロしたり遊んだりする時間があったり、

外を歩いていても上二人は先に走って行ってしまって

おとを挟んで旦那と私と三人で手をつないで歩いたりする事がある。

そんな時、末っ子は幸せだな~と思うと同時に、

真ん中っ子(ゆう)はかわいそうだな~と思ったりする。


一人目のあんはゆうが生まれるまでの約2年間は一人っ子だったけど、

ゆうは生まれた時からずーっとあんと一緒だったから、

一人で両親を独占するなんて事はほとんど無かったように思う。

その分、できる時には意識してゆうも構ってあげないと・・・と思うのだけど、

実際はあんがいないとゆうが淋しがるし、

ゆうの相手をしているとおとが邪魔しに来たりしてなかなか難しいんだよね。



話がちょっとそれてしまったけど、

写真はクリスマスのプレゼントで遊ぶおと。

あんもゆうも玉が転がって落ちるようなおもちゃが大好きだったけど、

結局今までは買う機会がないままだった。

で、最近おとも親子の居場所などで気に入って遊んでいるようだったので、

今年はこのおもちゃを選んでみた。

I’mTOY 3wayスライダー/エデュテ
¥3,990
Amazon.co.jp


案の定三人とも気に入って遊んでくれてるので良かった。