冬休み | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今日から学校も冬休み。

朝ごはんは昨日から引き続きやる気満々のあんが作ってくれた、

ウィンナー炒めとキャベツの千切り(短冊切りに近かったけど・・・)。


冬休みは夏休みと違って宿題もほとんどなく、

お手伝いや生活目標などはあるけど、

勉強面では普段と同じ毎日の音読と計算練習だけ。

なので、休み前の個人面談で指摘された

ひきざんと漢字の練習は、ドリルを買ってやらせる事にした。



いつも『ゲームをするのは宿題が終わってから』

という約束なのに、今日は何もしないうちから

ゲームを始めたこどもたち。

あんに宿題をやるように言ってもなかなか集中できない様子。

しかも、約束の時間を過ぎても

なんだかんだと言い訳しながらダラダラとゲームをしてみたり。

途中、少しだけ外に遊びに出たものの、

『一緒に遊ぶお友達がいない』と言ってすぐに帰ってきてしまったり。


一方、私もまだ大掃除が全然終わっていないのに、

今日は(いや、今日も!?)なんだかやる気が出なくて

ついこどもたちと一緒にダラダラと過ごしてしまった。



初日からこんなにガッツリ冬休みモードでは先が思いやられる。

明日からは気持ちを切り替えて頑張ろう!