サラダ | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-091225_184521.JPG

今朝、一番に起きて来たのはあん。

『ママ~、おとのプレゼントはあるのにあんのがない』との事。

あんとゆうは寝相が悪くて枕元には置けないので、

部屋の外に置いてあったのだけど、暗くて気がつかなかったらしい。

『よく探してごらん』と言って電気をつけると、

『あった~!』と言って騒ぎ出したので、ゆうもおとも起きてきた。


早速次々にプレゼントをあけるこどもたち。

ちょっぴり反応が心配だったけど、三人とも喜んでくれたので良かった。


今日まで学校があるので、すぐに遊びたがるあんを急かして送り出すと、

私も急いで準備をして、朝から小児科へ。

実はおとが1週間以上前から下痢気味なのだ。

吐き気はなく食欲もあり、何より元気なので

そのまま様子を見ていたのだけど、なかなか良くならない。

年末近くなると病院も混みそうなので

念のため、今のうちに受診してみる事にした。


診察の結果、お腹の音は悪くはないので、

きっかけはお腹の風邪だけど、

もうウイルスはほとんどいないでしょう、との事。

一応下痢止めのお薬と整腸剤を処方してもらった。



写真は夜、あんが作ってくれたサラダ。

実はあんへのプレゼントはこども用の包丁とエプロンでした。

予想通りすぐに『何かお料理したい~!!』と張り切っていたので

材料だけ用意してあとは任せてみた。

『マヨネーズでお絵かきしたい♪』と言ってできたのは

ママの顔と『まま』の文字でした。