クリスマス | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-091224_163243.JPG

今日はいよいよクリスマスイブ。

夕飯やケーキをどうするか、事前に何も考えていなかった上に、

昨日のバタバタで疲れ果て、私の中では全くやる気が出ず。

それに昨日は結局昼も夜も買ってきたお惣菜や

お弁当で済ませてしまったので、

なんだか野菜が食べたいな・・・と思い、

結局鍋パーティーにする事に。

お鍋ならパパもゆうも大好きだし、野菜もたくさん食べれるし、

何より簡単なので助かる。


ケーキも作る気力は全く無かったので、近くのケーキ屋さんで買ってきた。

お鍋に鶏肉を使うので今回はチキンも無し。

でも、少しくらいはクリスマスらしいものを、と思って

ポテトサラダとブロッコリーでクリスマスツリーサラダを作ってみたけど、

ちょっとブロッコリーの量が足りなかったかな・・・


3きょうだい-091224_185458.JPG


朝から『サンタさん来るかな?』などと騒いでいたこどもたちは

夜になるとますますテンションが上がってきて

寝る頃になると興奮も最高潮。

おとまでつられて大騒ぎしてとにかくうるさかった。


ようやく寝かしつけた後、車に隠してあったプレゼントを取りに行き、

ラッピングをしてそれぞれの場所に配置。

予算や親の都合もあり、本人達の希望通りとはいかなかったけど、

喜んでくれるかな・・・??



冒頭の写真は、お隣のYくんとベイブレードで遊ぶこどもたち。

実はゆうのプレゼントとして、ちらっと候補に考えたりもしたのだけど、

周りで遊んでいるお友達もいないし、

あまり話題にも上らないので今回は見送ったのだ。

が、今日はみんなで夢中になって遊んでいたよ・・・