歯が・・・ | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

明日はいよいよクリスマスイブ。

でも、まだプレゼントを用意していない我が家。

毎年、早目に用意しようと思いつつも、

いろいろ悩んで決めかねているうちにギリギリになってしまうのよね・・・


そんな訳で、今日は母に来てもらい、

子守をお願いして旦那と二人で買い物に。

いくつかお店を回って3人のためにあれこれ選び、

その他のいくつかは結局ネットで買う事にして帰宅。


みんなでお昼を食べ、少しのんびりしてから、

今度はあんのスイミングへ。

今日は発表会なので、私が見に行っている間は

またしても母にゆうとおとの子守をお願いする事にして、

仕事へ行くという旦那に行きだけ送ってもらった。



が、ちょうどスイミングスクールに到着する頃に携帯が鳴った。

出てみると母からで、『おとの歯が折れた!』と言う。

最初はポッキリ折れて抜けてしまったのかと思ってビックリしたけど、

よくよく聞いてみると、転んでぶつけて、少し曲がったような状態らしい。


とりあえずそのまま帰ろうかとも思ったけど、

あんが『どうしても帰らないで』と言うし、

祝日で歯医者さんもお休みだし、

帰っても何が出来るわけでもないので、残る事にした。


でも、ヨーカドーに入っている歯医者さんなら

もしかしたらやっているかも・・・と思って電話番号を調べ、

母に聞いてもらうと、午後7時に予約が取れたとの事。

発表会が終わって家に帰ってから簡単に夕食を済ませ、

仕事から帰った旦那と一緒に今度はヨーカドーへ。


おとにとって初めての歯医者さん。

待っている間はキッズコーナーで遊んだり

雑誌を出して見たりしていたけど、

呼ばれて診察室に入ると不安そう。


まずはレントゲンを撮る事になったのだけど、

レントゲン室が空くのを待つ間にも半べそ状態だったおとは

顔を押さえられ、レントゲンを撮るための板のようなもの?を

口の中に押し込まれると、半狂乱で泣き出した。

何度か撮ってみるものの、おとが動くし、

うまく板をくわえられなくて見たい所が撮れず、先生も困り顔。

その間におとも私も汗だくになってくるし、

ぶつけた歯の付近からは血が出てくるし、

『これで撮れなかったら諦めよう』となったラストチャンスで

やっとうまく撮れたらしい。


で、その結果、歯の根っこの部分に

薄~くヒビが入ったような線があるのだけど、

とりあえず欠けたり痛がったりする事がなければ大丈夫でしょう、との事。

今、少しぐらぐらしているのは、段々治ってまた元に戻るらしい。

固いものにだけ気をつければ、飲んだり食べたりも普通にして良いので、

しばらく様子を見ましょう、と言われた。

本人も元気そうだし、飲んだり食べたりも出来ているのでひと安心。



今日はとにかく朝からあちこち出かけて、忙しい一日だった。

私も疲れたけど、一日中子守をしてくれた母も大変だったと思う。

お互い、お疲れさまでした・・・