終業式 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今日は幼稚園の終業式。

今年最後だし、天気も良さそうだったので、

ゆうに『今日、お迎えに行こうか?』と聞くと大喜び。


ゆうには『自転車で来てね!』と言われたので、

近頃は早目に昼寝してしまうおとを

なるべく寝かせないようにと気を使った。

でも、バスのお迎えより1時間も早く家を出なければならないので、

あっという間にお迎えの時間に。


おとは園庭に入るとすぐに遊びたがって

なかなか教室に向かおうとしない。

かと言って私一人で教室へ行こうとすると泣くので

遊具近くでもたもたしていたら、ゆうが飛び出してきた。

ゆうの姿を見るとやっとおとも遊具から離れたので

教室前で挨拶を済ませ、しばらくは園庭で遊んだ。


いつの間にかおともしっかり遊具で遊べるようになって、

ゆうと一緒に滑り台を滑ったり、鉄棒にぶら下がったり、

タイヤによじ登ったり、園庭を走り回ったり。

結局、小一時間ほど遊んでから帰った。



これで幼稚園は明日から冬休み。

今年もなんとか無事に終わったかな。

インフルエンザの影響で芋煮会は中止になってしまったけど、

学級閉鎖は2クラスだけだったので少なかった方じゃないかな?

近頃は新型インフルエンザも少し落ち着いてきたみたいだけど、

年が明けたら今度は季節性のインフルエンザかな・・・

とにかく来年もまた元気に通えますように!